3月13日

3月13日。
20年前の今日、ダイヤ改正があり青森では一つの節目となりました。

1988年3月12日に青函連絡船が廃止となり、次の日、海峡線が開業しました。
津軽線、新幹線規格で作られた海峡線と青函トンネルを通り北海道へ。

今日で20年です。

小さい頃に青函連絡船には数回しか乗ったことがないんですけど、
いろいろ記憶がよみがえり、ホント懐かしいです。

海峡線開業時、青森~函館は、快速「海峡」が走っていました。
車内には、青函トンネルの断面図があり、今どの辺りを走行しているか、
分かるようになってました。
その後、特急「はつかり」が盛岡~函館間を走るようになり、
また、快速「海峡」ドラえもん列車が運行されました。

2002年の新幹線八戸開業によって、
快速「海峡」は廃止となり、
八戸・青森~函館間を、特急「スーパー白鳥」、「白鳥」が走行するようになりました。

7年後には、北海道新幹線が開業予定です。

「青森~函館」で走行するのに使用されている青函トンネルが、
「東京~札幌」を結ぶ為に通るトンネルになると思うと、ちょっと寂しいような気も。。。


3月13日って、結構ダイヤ改正の日になっているような気がするのは私だけかなあー^^;