津軽海峡線最終日の青森駅

明日から北海道新幹線開業のために、
海峡線を走るすべての列車が運行休止になるということで、
今日が、青森から北海道方面に向かう津軽海峡線のすべての列車が最後の日となるわけで。

さっそく朝から青森駅に行ってきました。

まずは改札口。

イメージ 1

明日から特急の文字は秋田行きの特急つがるのみ。
本数もかなり少ないしあまり表示されないだろうなあ...

到着時刻を示している看板。

イメージ 2

北海道から来る特急白鳥、特急スーパー白鳥の終着駅が新青森駅ということで、
奥羽本線も特急で真っ赤ですけど、ここが一気に減ってしまうわけで。

これを見ていたらかつて東北本線だった時代の頃を思い出しました。
新青森駅開業前まで青森駅からは東北本線で八戸・盛岡まで走っていて、
路線を表す色は緑色だったので、奥羽本線津軽線、海峡線とともになかなかきれいでした。

そして八戸に向かう特急が多く走っていたこともあり、
時刻表はにぎわっていました。


切符売り場の上にあるのは特急料金表。

イメージ 3
青森から函館までの、というか蟹田駅に特急で向かう手段も無くなるんだよなあ、、
蟹田駅はホント寂しくなるだろうなあ。

改札内の列車案内表。

イメージ 4

これは単純に海峡線が無くなるんだろうなあ。
でも北海道に行くのが無くなるのは寂しい。

イメージ 5

連絡通路にある時刻表。
津軽線が一気に単線になるんだなあ。。

イメージ 6

たびたび撮っていたけど、
これもすっきりしてしまう。
まあ、北海道へは新青森駅からっていう表示になるのかな?


そして青森駅が寂しくなるなあ、というのを強く感じたのがこれ。

イメージ 7

イメージ 8

3・4番線、5・6番線にあるKIOSKが、今日で営業終了するとのことでした。
購入する際は青森駅東口にあるNEWDAYSのご利用を、とのこと。

函館に行く特急が無くなり、
秋田に行くのも1日数本となるので、利用者が一気にいなくなるってことからだろうけど、
これで青森駅のホームから売店が完全に無くなるみたいで。

すごく寂しいです。。。

かつて東北本線を利用するのに、
駅のホームに駅弁売りの人がいてそこでお弁当を買ったり、
立ち食いそば屋さんでお蕎麦を注文し、
20円のプラスチック容器に入れてもらい電車で食べたりしたのを思い出しました。

これも時代の流れなんだろうけど、ホームの寂しさと言ったら。。


ホームの行先案内板。

イメージ 9

「函館」の文字。今まで当たり前だったよなあ..

5・6番線から撮りました。

イメージ 10

785系・789系の普通列車新青森駅行き。
最後の最期で珍しい普通列車を見ましたwww

モーリーと一緒w

イメージ 11

普通って文字もなかなかシンプルながらにいいもので。

そうしているうちに5番線に特急白鳥号が入線してきました。
で、3・4番線から撮りました。

イメージ 12

青森駅でこの2両が一緒にいるのも今日が最後。
っていうかどちらの車両も今日が最後。

特急列車ってカラフルで好きなんだけど、、
無くなると一斉に寂しくなる。

ちなみにこの特急白鳥号、8両編成でした。

イメージ 13

かつては東北本線を盛岡まで走っていた車両。
思えば一番乗ったなあw

連絡通路に戻り撮影。

イメージ 14

これは何気に一年前からだけど、
スーパー白鳥の車内販売取りやめの掲示

イメージ 15

これを撮っている間に、特急白鳥号が函館に向けて出発していきました。

イメージ 16

青森から函館に電車で行く。

津軽海峡線が開始して最初の数年と同じような賑わいがいま青森駅で起きている気がしました。


今日は時間があれば夕方以降にも一度青森駅に行ってみたいと思っています。



電車で仕事に向かう時にも撮ってるし書いてもいるけど、
3月26日以降、というか明日から、青森駅は本当に寂しくなるなあ...