ダイヤ改正

ダイヤ改正が行われました。
今回の大きな動きは、やっぱり北陸新幹線の開業。

そしてそれに伴って、
しなの鉄道北しなの線えちごトキめき鉄道、あいの風とやま鉄道、IRいしかわ鉄道が開業しました。


北陸新幹線も気になるけど、やっぱり並行在来線の方が気になるものでw
新しい鉄道会社、そこで各会社毎の色がどういう風にでるのか、とても楽しみです。



いよいよ次は北海道新幹線
開業まであと1年、今別町を中心に津軽地方でどう盛り上げていくのか、
とても楽しみだったりしますw



北陸新幹線の開業効果が北海道新幹線で打ち消されるのではないか、、
という話しも出てるっぽいけど、
全くとは言わないけど、そんなに影響はないような気がしてます。

北陸新幹線は、

・ 金沢から東京まで2時間30分
・ "初めて"新幹線が来た富山県、石川県

この二つはかなり大きいと思います。


東北新幹線八戸延伸のとき、青森県に"初めて"新幹線がやってきた、
というのはかなりのインパクトがあったのを覚えています。

全線開業した時は、もちろんそれもすごかったけど、
言ってしまえば新青森~八戸間の開業ということで、青森県内で完結していることだったって感じます。


で、北海道新幹線

・"初めて"新幹線が青函トンネルを抜け、北海道へ!

この"初めて"もインパクトはかなり大きいと思いますけど、
それでも東京から4時間というのは、、どう捉えられるか。。


逆に東北地方の観光客を、、という事を考えれば、
北陸に向かうお客さんとはさほど競合しないように思いますw


新函館からのアクセス列車も函館駅まで遠いって感じさせずに、かつゆったり座って行ければいいんだけどなあ...(個人的希望w)