原因はUIM?

最近、ケータイ(W52S)の調子がおかしくて、

1.ケータイをスライドさせると電源が落ちる

2.通話中にいきなり電波がなくなって通話強制終了


こんなもんだから、auショップに持って行きました。
店員さんに事情を話すと、

1.に関しては、スライドケータイ特有の症状で、
ケータイをちょっと強めにスライドさせると、
ケータイについている電池パックが若干離れるんだそうで、
一瞬電源が切れるという症状だそうで、
ケータイ端末に問題があるかもしれないとのこと。

修理かどうか、お店預かりになって1週間くらい検査に時間がかかるという。
そういえば、お店にケータイをもって行く前に、メモリカードを入れたら、
その症状が出てこなくなったので、それが原因かなあ~と思いしばらく様子を見ようかなとも思いました。


2.に関しては、auICカードUIM)が長く使っていると、
磨耗したためではないか、とのこと。

2.は、今使っているUIMを破棄してそこに入っているデータを別の新しいUIMに移し変えれば、
大丈夫かもしれないということで、時間もそんなにかからないということで、頼むことに。

ちなみに、UIMを交換すると、以前使っていた端末にそれをさしても、
UIMの固有番号が異なるので、使用できなくなるらしくて、
そういう端末をお店にもって行けば、直してくれるとの事。

新しいUIMにしたところ、いきなり電波がなくなるという症状が起きなくなりました。
でも、1ヶ月くらい様子見しようかと思います・・・。

ん~ワンセグ見るために以前使っていたW44SUIMを何度も入れ替えてたのが原因なのかなあ~??