奥井雅美さんのライブ

まっくんの東京ライブまであとちょうど1ヶ月になりました。
とても、楽しみなんですけど…昔の曲とかを聴いてて思ったことがあるんで書こうかと思います。

まっくんのライブって、しばらく前は、夏から秋に発売されたアルバムでのライブと、3月のまっくんの誕生日(近く)にやるバースライブの2種類がありました。
でも、まっくんJAM Projectへの加入で、秋にJAMライブがあったり、プロデュース活動があったりするので、ここ2年とかはアルバムの発売でのライブとバースライブを一緒にやってます。

まっくんの1枚目のアルバム「Gyuu」から、6枚目のアルバム「NEEI」までのライブやバースライブでは、「ロイヤルストレーツ」というバンドメンバーでやっていました。
今考えると、ホント豪華な布陣でしたね。
そして、その次の年の「DEVOTION」のアルバムより、バンドメンバーが「ロイヤルストレーツ」から「be-show」に変わって、まったくの新しい人たちでのライブになりました。

この時に、個人的には誰かは残るんだろうなぁと思っていたんですけどほぼすべての人が変わっちゃいました。そういえば、山ベンはどうしているのかなぁ~。

DEVOTIONのライブのときに感じたのは、まっくんのライブの曲にあった深みっていうのがまったく異なっていたってことです。(それは当然と言えば当然なんだろうケド。)

特に、大きく感じたのは、「邪魔はさせない」や「輪舞-revolution」にはファイアーのSaxが必要でしょぅ~!ってことです。それからしばらくはその気持ちが抜けきれてませんでした。(まぁいまでもその気持ちは抜けてませんが…)
あと、久しぶりに山ベンの演奏で「恋ねば」とかを聴きたいです。

次の年のバースライブはなんだかんだで行けなかったので、秋にあった「crossroad」のライブに行きました。そして、2003年のバースライブ。考えてみればbe-show最後のライブでした。ちなみにここでじゅんじゅん(大友ジュンさん)を知るきっかけになりました。

その後、何人かは残り新メンバーで、クエストホールであったプレミアムライブ。DrumsのRyuさんがカッコイイと思いつつ、この頃には、「邪魔はさせない」とか以前の曲に対しての思いとかも変化してきた気がします。というか、他の新しい曲とかも増えてきて、あまり意識しなくなっていました。

そんで、2005年。ロイヤルストレーツのメンバーだったパパゴンが復帰し、だいぶ今の感じのにも慣れてきました。


まぁ、新しい人と出会うことで、いろいろと知って行けたりするんですけどね。
ちなみにこんな繋がりがありました。

MACARONI☆さんからスペファンを知って、スペファンのメンバーのtabokunからズボに繋がっている★
そして、Ikuoさんが西川さんのベースを行っている★ ということです。
ホントどこでどんな風に繋がっているかは分かりませんネ。
(ちなみに今回のまっくんのライブには、Ikuoさんは出られないようです。)

・・・・・・でも、やっぱし一度でいいから何かの機会にロイヤルストレーツで「邪魔はさせない」とかをもう一回聴きたいですナ。



まあ、何だかんだいっても、いよいよ来月です。
be-showのKanowさんが復帰して、そして新しい方もやってきて、新旧のメンバーでのライブです。
その前にアルバムの発売もありますし、マジこれから一ヶ月。楽しみにしていたいと思います♪