櫻坂46 4th ARENA TOUR 2024 新・櫻前線 -Go on back?- @ぴあアリーナMM

f:id:tateisu19:20240331085251j:image

3月27日、ぴあアリーナMMで行われた櫻坂46のアリーナツアー「櫻坂46 4th ARENA TOUR 2024 新・櫻前線 -Go on back?-」2日目公演に行ってきました!

 

櫻坂のライブは2年前の宮城公演以来、そして首都圏での坂道ライブ参加は今回が初めてでした。ちなみに首都圏へのライブ遠征は2019年1月のミルキィホームズ武道館以来、、、っていうか東京に行くのも2019年以来ということで、だいぶ久しぶりの東京旅行になりました。

 

今回、ライブグッズの受け取りの申し込みするのをすっかり忘れていたので、東京に着いたらホテルに荷物を預けてすぐにライブ会場に向かいました。

最寄り駅は桜木町駅

ナビに沿って歩いていたらほとんど人がいなくて大丈夫なのかな?と思っていたら反対側の出口がルートに示されていました。
f:id:tateisu19:20240331085242j:image

10分くらい歩いて到着。ぴあアリーナMM。人がまばらでした、、、と思っていたら中の方で人がごちゃっといて写真の交換会とか行われていました。
f:id:tateisu19:20240331085217j:image

しっかり推しの名前を発見、写真撮れましたw
f:id:tateisu19:20240331085302j:image

そしてグッズ購入へ。イオンカードを持っていれば優先購入できるということで、13時過ぎ頃だったので全く混んでいなくて余裕で購入することができました。
f:id:tateisu19:20240331085208j:image

ポスターほしいなあと思ったけどきれいに持ち帰る自信がなかったのであきらめることに。。

f:id:tateisu19:20240331085222j:image

とりあえずグッズを購入したのでいったんホテルに戻ってチェックインすることにしました。こっちのルートの方が景色が良くていいなw

f:id:tateisu19:20240331085238j:image

宿泊先のホテルの廊下から撮った景色。29階...高ッ!
f:id:tateisu19:20240331085226j:image

ライブが始まる時間になるにつれて空もいい感じになってきました。

しかしさすが都会、どこを写真にとっても画になるなあ
f:id:tateisu19:20240331085246j:image

で、18時よりライブ開始。

今回、座席は三階でした。

2年前の初めて行ったライブはアリーナ後方。前に大きな人がいて見えないことが多くてストレスだったけど、今回は階段状になっているから遠いけどストレスは感じませんでした。

 

ライブで見ると一層よく見える曲ってあるもので、2年前のツアーの時は「条件反射で泣けて来る」がめっちゃかっこよかったですけど、今回は一曲目の「マンホールの蓋の上」がかっこよかったw

久しぶりの櫻坂の生のライブっていうのもあるし、曲を全部覚えて参加したので曲に普通に乗ることができたし、1曲目からとにかくテンション高く楽しめましたw

 

となると定番の「BAN」はカッコよすぎで最高でした!

 

あと3期生の曲はどれも想いが強く込められているものばかりで大好きなんですけど、8枚目シングル収録曲の「何度 LOVE SONGの歌詞を読み返しただろう」はPV同様に机を使ったパフォーマンスでそれを上から見ていて完成度がすごくてめっちゃ良かったです。

www.youtube.com

 

座席から見える景色がこんな感じで、真ん中のステージと横に白く伸びているラインがライブではLED点灯してステージと一体感を出すような演出でとてもよかったです。

この景色はきっとアリーナの人は楽しめないだろうなあw

この真ん中のステージでやることが多くて、その3期生の「何度LOVE~」はここで披露していました。
f:id:tateisu19:20240331085306j:image

とにかくどの曲も楽しめましたけど「Start Over」、「承認欲求」、「何歳の頃に戻りたいのか?」この3枚のシングル表題曲はどれも聴きたいし、どれも最高なんですけど、特に「承認欲求」がいちばん好きでした。

 

アンコールではBACKS LIVEが発表になり、これまた楽しみなんですけど、平日ということでなかなか地方からの遠征は厳しいなあと思いながら話を聞いていました。

でもやっぱり櫻坂のライブはカッコいいし、楽しいし、また行きたくなりました。

ライブ終了後、ステージの写真撮影可だったので、撮りました。

f:id:tateisu19:20240331085234j:image

結構見えましたw

今回の位置は、SKZのロゴがちょうど真横に来ていたので、この景色はライブ中は見ることができませんでした↓

f:id:tateisu19:20240331085212j:image

↑は帰りに見えるところから撮りました。この景色も結構いい感じw

 

ライブ終わったあと、真っ先に退出するように言われたので激混みする前に会場の外に出ることができました。

f:id:tateisu19:20240331085258j:image

 

普段、青森にいるときはこんなに歩かないので、結構な距離を歩いたり、階段の上り下りをしたからか、ライブ会場で3階に上る途中で足つりましたw

ごまかしごまかししていたら治ってましたけど、ふだんからもっと歩かないといけないなあ、としみじみ思いました。

 

まあそれはそれとして久しぶりのライブ遠征とっても楽しかったです。
f:id:tateisu19:20240331085254j:image

推しのタオルとペンライトとイニシャルキーホルダー

f:id:tateisu19:20240331085230j:image

3階席だったけど推しが手を振ってくれました(気のせいかもしれないけど)

 

 

疲労感いっぱいのなか、
6月15日の東京ドーム公演のチケット予約をしました(*´ω`*)

 

いくしかないでしょ!