JR青森駅東口ビル内自由通路開通!!

JR青森駅東口ビル内自由通路・・・長いw

f:id:tateisu19:20240330092951j:image

3月30日の12時から開通ということで、さっそく朝に行ってきました。

少し離れてみると、どこだろう??って感じになるかも

 

ここです

f:id:tateisu19:20240330093050j:image

自由通路西口同様にガラスに自由通路やらJR青森駅やら青い森鉄道のロゴが貼っていました。
f:id:tateisu19:20240330093038j:image

中に入ると、おー両サイドは&LOVINAということでロゴがデカデカとw

f:id:tateisu19:20240330093123j:image

そして何より「AOMORI CONNECTION」のフラッグが、、、まだあったのかw

上の案内表示には、西口方面、JR青森駅、そして右側の覆われている部分は、きっと&LOVINAとReLaboの文字が入るんだろうなあ

f:id:tateisu19:20240330093007j:image

東口の方を向いて撮りました。壁にはデジタルサイネージがつけられるようでw

f:id:tateisu19:20240330093030j:image

細かなデザインがいいね

f:id:tateisu19:20240330093144j:image

JR青森駅の入り口。ちゃんと上の方には青森駅の駅舎が見えるように、明かりが入るようになってて、ちょっと開放的な感じがしました。

f:id:tateisu19:20240330093127j:image

そしていままで三年間見ていた東口エスカレーターのところからみた自由通路です。

ここからの景色をやっと見ることができてとても感慨深いです。

f:id:tateisu19:20240330093148j:image

そして仮設の入口への扉はふさがれていました。めっちゃ寂しい...

f:id:tateisu19:20240330093019j:image

ちなみに駐車場に行く方のルートはまだ閉鎖されていました。ここはいつか使えるようになるんだろうか。。

f:id:tateisu19:20240330093102j:image

エスカレーターから見た図。仮設の東口へ曲がる階段が封鎖されて真っすぐになっていました。

f:id:tateisu19:20240330093110j:image

&LOVINA開業時、NewDays横の通りもつながる予定になっています。

f:id:tateisu19:20240330093115j:image

&LOVINAの中も結構出来上がっているようでした。まあ1か月後オープンですもんね。

こちらも楽しみです。

 

仮設の通路の解体がこれから始まるんだろうなあ
f:id:tateisu19:20240330093034j:image

再び開通した自由通路。ReLaboのロゴもしっかりできてました。

よくよく考えたら、青森駅直結のホテルってことだもんなあ。かなり便利ですね。

f:id:tateisu19:20240330093209j:image

バス乗り場方面を撮りました。2階にはPLAZAのロゴが。うんなかなかよさげw

f:id:tateisu19:20240330093201j:image

青森駅側。うんいいねw

f:id:tateisu19:20240330093042j:image

4月26日グランドオープン、あと1カ月弱、楽しみです!

f:id:tateisu19:20240330093054j:image

ということでかなり広い自由通路でした。

f:id:tateisu19:20240330093152j:image

外の壁には「あおもり駅」「ReLabo」「じょもじょも」「青森市民美術展示館」の文字がw

f:id:tateisu19:20240330093130j:image

「あおもり駅」ひらがなにこだわり。

f:id:tateisu19:20240330093058j:image

そして昨日までの仮設の入り口は「青森駅」の看板が外され、正面に誘導するようにコーンが設置されていました。

f:id:tateisu19:20240330093205j:image

ちなみに中。ラビナのロッカーとかもあるから途中からふさいでいました。

f:id:tateisu19:20240330092947j:image

ということで、これからの青森駅の入り口が開通した様子でした。

f:id:tateisu19:20240330093140j:image

駐輪場の整備はいつ完成するんだろう..

f:id:tateisu19:20240330093026j:image

 

「自転車から降り「手押しで通行」してください」

この看板、、めっちゃなつかしい!!!青森駅といえば4代目駅舎のころよく言われてたっけ。この看板が復活していてとにかく懐かしかったですw

f:id:tateisu19:20240330093119j:image

 

これからは仮設の通路の解体と、ラビナと&LOVINA、青森駅と&LOVINAの連絡通路の開通と&LOVINAのオープン、ReLaboの開業、青森駅駐輪場、駐車場のオープンとまだまだ見どころがたくさんあるので、これからもまた見にいきたいと思いますw

f:id:tateisu19:20240330093157j:image
f:id:tateisu19:20240330093002j:image

 

 

 

そしてそして今日いち驚いたことがありました。

これです!

 

リンゴジュース「世界一」の販売!

f:id:tateisu19:20240330093015j:image

何年か前に見て、それからお目にかかれなかった世界一のリンゴジュースです!

f:id:tateisu19:20240330093135j:image

340円、自動販売機で340円ですって!!

f:id:tateisu19:20240330093011j:image

 

買いました!2本買いました!!

これから飲みたいと思います!!!

 

自由通路以上にテンションが上がったなんて言えないw