青森駅工事風景(2023/7 2)

現在建設中の(仮称)青森駅東口ビルのシートが一部外されていました!

f:id:tateisu19:20230730203110j:image

 

いきなり、「(仮称)青森駅東口ビル」と書きましたけど、青森市のHPを見てたらこんなものがありました。

行政施設が入る4階部分の青森市青森県の施設設計プロポーザルの資料です。

www.city.aomori.aomori.jp

プロポーザルなので概要がいろいろ示されていて、ざっくりしたイメージ図も..

もう設計事務所も決まったみたいで、ちゃくちゃくと工事が進められていくんだろうなあw

 

さて、外されたところを見るついでに駅の周辺を一周しました。

f:id:tateisu19:20230730203114j:image

なんで一部だけシートを外したんだろう
f:id:tateisu19:20230730203059j:image

なかなか迫力があるもので。。
f:id:tateisu19:20230730203117j:image

結構インパクトあるなあ

f:id:tateisu19:20230730203206j:image

仮設の東口。ねぶたの時期に合わせてなのか、普段意識していなかったからなのか、エスカレータとかエレベータの案内ピクトが増えてる気がしました

そして来年度には出来上がるということはこの仮設の通路も無くなるわけで、それはそれで寂しくなりそう。

f:id:tateisu19:20230730203202j:image

なので写真撮りました。

f:id:tateisu19:20230730203142j:image

ここはJR青森駅の関係者用の場所で一般の人のルートではなくなる予感

f:id:tateisu19:20230730203132j:image

ここも早く下りエスカレータが使えるようになればいいな

f:id:tateisu19:20230730203156j:image
f:id:tateisu19:20230730203153j:image

とりあえず改札口。Suica対応で改札が青く光ってます。

f:id:tateisu19:20230730203121j:image

西口からみた東口ビル

f:id:tateisu19:20230730203139j:image

橋の上から見た東口ビル。ベイブリッジに隠れてました。ベイブリッジまで登りたかったんですけど、さすがに朝から暑くてヘロヘロに...

f:id:tateisu19:20230730203135j:image

久しぶりの2,3番線ホーム。2番線の草が目立つもので。。

f:id:tateisu19:20230730203159j:image

1番線ホーム。緑が生い茂ってました。

f:id:tateisu19:20230730203125j:image
f:id:tateisu19:20230730203129j:image

駅前ビーチからワラッセとIROMOAと東口ビルと青森駅。こうしてみると青森駅の小ささが際立つなあ

f:id:tateisu19:20230730203107j:image

近くに寄りました。

f:id:tateisu19:20230730203149j:image

この場所からはおひさまが見えるみたいでw

f:id:tateisu19:20230730203146j:image

 

(仮称)青森駅東口ビル、という名前を知り、シートも少し剝がされてきて、来年度のオープンに向けて少しずつ着々と進んでいて、この変化が楽しいですw

 

来月もまた見に行きたいと思いますw