融雪

f:id:tateisu19:20230101193540j:image

あけましておめでとうございます

正月元日、ちょっと街へ出かけてきました。

曇り空だけど気温がプラスで割といい感じと思って新町を歩いていたら、急に雪が降ってきました。

で、雪が降ってきたのに反応して新町通りの道路の真ん中にある海水を出す融雪が作動しました。

もう何十年も前からある仕組みなんですけど、これを見るたび冬だなあ、って思うもので。

 

 

そこでふと思ったことが、どこに雪が降ってきたことを感知するセンサーがあるんだろう?そしてどこに海水を引っ張り出してくるシステムがあるんだろう?水を出すパイプはメンテナンスとかどうなってるんだろう?

昔からあるシステムだけど毎年ちゃんと作動していて、どこでどういう仕組みになっているのか、見ていて気になりました。

毎年のことなんだけど、なんか急に気になりました。

いつかどこかのタイミングで調べてみたいと思ってますw

 

街づくりにこういう融雪機能って大事だと思うけど、海水を使っていると車がさびてしまったりすると思うので、ほかの仕組みって何かないのかなあ?とか思ったりしていました。

 

今日は多くのお店でお休みだったので、あしたは天気次第だけど初売りを見に行きたいと思ってますw