祭り前日夜のラッセランド

前夜祭が行われなかったねぶた祭り前日のラッセランド。

加えて雨が降っていたので何となく寂しい感じでした。

f:id:tateisu19:20220802055520j:imagef:id:tateisu19:20220802055517j:image

そんな中でもねぶた小屋を開けて灯りを入れたねぶたを見せている団体もありました。

カードダスのキラカードみたいな光り方w

f:id:tateisu19:20220802055514j:image

灯りを抑えて撮ってみました。
f:id:tateisu19:20220802055510j:image

明るさを変えると印象が変わるもので。。

f:id:tateisu19:20220802055507j:image

 

ねぶた祭りが中止となった去年も8月1日にねぶたを見せていた団体もあったなあ、と思い出しました。

例年の流れと変わっても、変わらずに見せてくれるところに、伝統をつなげていく、気持ち、思いを感じました。

 

ねぶた小屋はしまっているけど、中で囃子を演奏している団体もあって、なんか"粋"を感じました。

 

 

今日から青森ねぶた祭り、三年ぶりの祭り。いまのところだと夕方には雨が止むようで。

ことしは出来る限り楽しみたいと思います。