青森ねぶた2022開幕

3年ぶりの青森ねぶた祭りが開幕しました。

 

青森の街にねぶたが!囃子が!嬉しさでいっぱいです。

f:id:tateisu19:20220803002311j:image
f:id:tateisu19:20220803002317j:image
f:id:tateisu19:20220803002314j:image
f:id:tateisu19:20220803002307j:image

吹き流し方式のため、見ていた場所(八甲通り)では20時には最後のねぶたが通り過ぎていきました。

雨も降る天気だったので、ラスト数台のねぶたを見て初日は終わりまs・・・

 

堤川の海に一番近いところにかかっている石森橋で町会ねぶた(ねぶた祭りでいうところの子供ねぶた)が小屋に戻っていくところをみましたw

f:id:tateisu19:20220803002341j:image
f:id:tateisu19:20220803002344j:image

通常の運行コースを練り歩いたあと、ずーっと東側へ歩いてきて、この急な石森橋を一生懸命に上っていくところは見ているほうも、思わず力が入りました。

 

ねぶたのコースを歩いた後、自分のねぶた小屋に戻っていく姿は、昔の町内ねぶたっぽさがあって、とても味わい深いものでした。

f:id:tateisu19:20220803002412j:image
f:id:tateisu19:20220803002409j:image

というかもっと増えてほしいなあって思いました。

 

大型ねぶたもいまでこそラッセランドに集結しているので、そこに帰っていくものですけど、かつてはジャスコとか青森駅前とかあちこちにありましたネ。

 

 

あいにくの雨だったけど、途中でねぶたにビニ―ルをかけることができないようなのでダメージが最小限であることを祈りつつ、ねぶた祭り2日目も楽しみたいと思います。

 

 

 

 

ねぶた開始のタイミングはテレビで中継を見ていましたけど、とある団体というか学校というか、、で参加していた人たち、マスクしないでラッセラーラッセラーと掛け声を上げている人たちが見えました。全員ではないですけどね。

気持ちは分かるけど・・・うーん。

そんなことを心配しなくてもいい日が早く来ますように。