青森ねぶた囃子祭

青森ねぶた祭り初日であった今日、ワラッセ青森ねぶた祭りの各団体のお囃子が数団体ずつリレー形式でつないでいく、「青森ねぶた"囃子"祭」が行われました。

例年の夜運行が行われる6日まで行っていくとのことで、この様子はyoutubeや青森ケーブルテレビで放送されました。

早速初日を見ましたが、やっぱりいいもんですねw

青森市内、国道や新町通に桟敷席はないし、ねぶたもラッセランドもねぶたの下絵やロウのにおい、ねぶた人形は無いけれど、囃子の音、太鼓の音が響いてくると、ねぶたを少しでも感じることができました。

 

青森ケーブルテレビでは20時30分より去年の8月2日のねぶた運行の再放送を流しています。19時10分、開始の花火が上がり、一斉に響く笛の音、太鼓の音、勢いよく動く武者人形。

今年は直接それを感じることが無いまま、お盆、そして秋に向かおうとしています。少しでも青森の夏、ねぶたの夏を感じたいという人が多いことをこの囃子祭りを見てて知りました。

 

あと4日、時間があるときはずっと囃子の音を聴いて過ごしたいと思います。そして来年こそは青森ねぶた祭りが行われることを願っています。

www.nebuta.jp