あぶくま洞

日帰りで福島へ行ってきました。
往復で400kmかかりました。

この一週間内に2回行きましたw
なので往復800km走りました。。。

先週は、あぶくま高原道路を走り途中の道の駅「たまかわ」まで行ったんですけど、
今回はそこを通過して、田村市のあぶくま洞に行ってきました。

あぶくま高原道路は、全面開通していなかったので、
途中で山道を走りました。

イメージ 1

こういう感じの景色を見ながら走るのは、
ホント久しぶり☆
青森にいたときはこういうところを良く走ってたなあ~と懐かしく思いましたw

鍾乳洞は、以前、岩手県龍泉洞に行ったことがあり、その時以来でした。

結構な坂道を登って駐車場に車を停めると、
そこから見える景色がきれいでした('▽')

イメージ 4

イメージ 3


岩肌がすげええ ・・・(д゜)゜

イメージ 2

とにかく迫力がありました☆


入口、なんか入るときにワクワクしながら・・・

イメージ 5

鍾乳洞の中は季節関係なく15℃ということなのに、
薄着で来てしまい、、めっちゃ失敗したあああーと思いました。。

だけど、外は10度だったので、中はそんなに寒くなかったです。
というか、結論から言うと中で思いっきり汗をかいて暑くなりましたww

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

途中で分岐点があり、探検コースがあるということで
中にチケットを売る人がいて正直ビックリしました。

こんなとこにいるなんてwww

せっかくなんで、、と探検コースに行きました。。

・・けど、道がめっっちゃ狭いぃぃ。。
かがんでギリギリだったり、階段を登る時に滑りそうになったり、
めっちゃヒヤヒヤしました。

でも久しぶりに動いたなあ^^

で、一般のコースと一緒になったところで、
広いところに出ました。

イメージ 10

ホント映画に出てきそうな感じで、
すごい景色でした。

イメージ 11

いろんなところで、上から染み出た水が落ちてきているんですけど
それもまたキレイでした。

イメージ 12


外に出て、向かったのが・・・
レストラン。

おなかすいたもんw

・・・で、

イメージ 13

美味しかった☆


帰りに、道の駅「ひらた」で降りて、スタンプゲットしました☆
帰りは東北自動車道を利用したので4時間30分で帰ることが出来ましたw

とっても楽しかったです^^