道の駅めぐり2023 - いわて北三陸から出発!

岩手36 いわて北三陸 → 岩手30 くじ → 岩手7 のだ → 岩手35 青の国ふだい → 岩手9 たのはた → 岩手4 おおの → 青森13 なんごう → 青森2 はしかみ → 青森27 ろくのへ

 

4月22日より2023年の道の駅スタンプラリーが始まりました。

ってことで昨日、23日開始しました。

 

予定としては下北半島一周してむつ湾フェリーを使って一周しようかと思っていたんですけど、かわうち湖から脇野沢までのルートが25日まで冬季閉鎖とのことであきらめました。

 

で、どうしようかと思っていたら、岩手県久慈市に新しく道の駅がオープンしたばっかりとのことで、行ってみることにしましたw

道の駅巡りをはじめて20年。青森で生活をしているときに青森県の道の駅から始めなかったのは初めてです!

 

オープンしたての道の駅なのでかなり混むだろうなあ、と思い青森を出発したのは朝6時。

みちのく有料道路、百石道、三陸道を走り、久慈北ICへ。

8時ころに到着しました。駐車場は四分の一くらい埋まってました。誘導員の方も準備してました。

物産館が9時開店なので1時間ほどまったりして待っていました。

f:id:tateisu19:20230423180937j:image

2023年道の駅スタンプラリー1つめ!!

f:id:tateisu19:20230423180848j:image

岩手36「いわて北三陸

f:id:tateisu19:20230423180843j:image

オープンして1週間経ってないので建物の木の香りとか新しい感じが出ていてよかったですwf:id:tateisu19:20230423180934j:image
f:id:tateisu19:20230423180859j:image
f:id:tateisu19:20230423180902j:image
f:id:tateisu19:20230423180945j:image

 

何か食べるものでも、、と思ったけどあまりに買い物するところが混んでいたのでホタテご飯のおにぎりだけ購入。

ホタテの味が美味しかったですw

その後、三陸道に再び乗って久慈ICへ。もうすっかりおなじみの道の駅

岩手30「くじ」

f:id:tateisu19:20230423211015j:image

まだお昼ご飯には早いのでスタンプを押して中をサラーっと見て退散することにしました。

日曜日だし、さっきの北三陸の道の駅のように混んでいるかと思ったら割と空いてました。やっぱり早かったのかなあ?この道の駅の周りではなにか催し物が行われているようで少しにぎわっていました。

 

そして再び三陸道へ。野田ICで下りました。

岩手7「のだ」f:id:tateisu19:20230423180854j:image

なんか久しぶりw 三陸道が開通する前から何度か行ったことがあるところです。

f:id:tateisu19:20230423180856j:image

塩が有名ということで塩のソフトクリーム食べました。

甘じょっぱくて美味しかったです(*´ω`*)

 

再び三陸道へ。基本的に移動は三陸道を使いました。

岩手35「青の国ふだい」
f:id:tateisu19:20230423180907j:image

道の駅巡り関係なくたまーに立ち寄ってます。

久しぶりに三陸鉄道のホームへ行ってみました。

f:id:tateisu19:20230423180942j:image

ノスタルジックな感じがたまらないですw

f:id:tateisu19:20230423180920j:image
f:id:tateisu19:20230423180851j:image

その後再び軟化しました。

岩手9「たのはた」

f:id:tateisu19:20230423180845j:image

いつ見てもおしゃれな建物ですw

f:id:tateisu19:20230423180950j:image

終わりかけの桜を眺めましたw

f:id:tateisu19:20230423180923j:image

 

ここから岩泉の方へ行こうとも思ったんですけど、なんか急に眠気が襲ってきました。

なんでだろうと思ったらそういえば青森市を6時に出発して5時間近くすでに走っているわけで、、、ちなみに朝起きたの3時でした。

 

ってことで、数年ぶりにモンスターエナジーを購入して飲みました。弘前で働いていたときは毎日お世話になっていたけど、体に悪影響しか出ないので弘前でのお仕事を辞めてからずっと飲んでませんでした。なのでかなり久しぶりなのです。

だからなのかなんなのか、めっちゃ効きましたw眠気が一気に吹っ飛びました。

 

それでもここから青森方面に戻ることにしました。

で、三陸道を走っても良かったんですけど、気分転換に国道45号線を走りました。

 

田野畑~普代を国道45号線で走りましたけど、ほとんど車がいませんでした。メインはみんな三陸道に流れたようです。

だからなのか、めっちゃ走りやすかったです。三陸道は片側1車線でそれなりに速度を出さないといけないのですが、国道は60㎞でのんびり走れるので気持ちよかったですw

 

で、普代の道の駅までのんびり走りそこから三陸道へ。

最初に降りた久慈北ICまで乗りました。

久慈北ICからは一般道に移り、いわて北三陸の道の駅を横目に走りましたが、13時ころ、めっちゃ長蛇の渋滞が起きてました。。

朝一番で乗り込んでよかったと心の底から思いました(*´ω`*)

 

しばらく山道を走り、、

岩手4「おおの」

f:id:tateisu19:20230423180915j:image

10年以上前にここのジェラートを食べてガッカリしたことを、この道の駅を見て思い出しました。

そのころは平日の夕方で誰もいなくて残り物っぽい感じのやつだったからなのかとにかくおいしくなかったです。。

いまはもう違うと思います!

 

自動販売機には変わったものが販売されてました。
f:id:tateisu19:20230423180926j:image

自動販売機におしりふきとか紙おむつっていいですね。

子育て支援自動販売機、なるほど。ちなみにいわて北三陸の道の駅にもこの自動販売機がありました。

f:id:tateisu19:20230423180912j:image

とってもいい天気!

f:id:tateisu19:20230423180910j:image

そしてひたすら北上。青森県に入りました。

青森県の道の駅1か所目!

 

青森13「なんごう」

f:id:tateisu19:20230423180928j:image

14時前、ここでお昼ご飯にしようかな、って思っていたら待ってる人が多くてあきらめました。

外にはこの道の駅定番の「薪」が販売されてましたw

f:id:tateisu19:20230423180939j:image

仕方ないので近くのコンビニでパンやらなんやら買って食べました。

この後真っすぐ太平洋側に走ってもいいんだけど、違うルートを通りたいと思い、八戸自動車道に入りそこから再び三陸道に乗りました。

青森2「はしかみ」

f:id:tateisu19:20230423180947j:image

階上そばのお店、てっきり営業終了してるかと思ったら土日は15時までやっているようで、、コンビニでちょこまかと食べていたのでお腹いっぱいになってましたw


f:id:tateisu19:20230423180917j:image

ここの道の駅にあるたこ焼き屋さん、買おうかどうか悩んでいたけど、遠目で8個700円って書いてるように見えて、そそくさと退散しました。

 

 

そのあと三度三陸道にのり、八戸是川ICで下りて八戸市内を走り六戸町へ。

今回最後の道の駅

青森27「ろくのへ」f:id:tateisu19:20230423180931j:image

ここの手作りシフォンケーキが好きなのですけど、置いてなかったので残念。。

 

このあと「とわだ」「しちのへ」「浅虫温泉」とかの道の駅に行こうか考えましたけど、朝6時に出発したことを思い出し、そして明日はもう平日だってことを考え、あきらめて、上北自動車道、みちのく有料道路に乗り、青森市へ戻りました。

 

 

 

 

 

ということで2023年の道の駅スタンプラリーが始まりましたw

岩手県の道の駅から始めるのは初めてだし、近頃、スタンプラリーとは関係なく結構、青森県南、三陸道を走っているので、なんか道の駅目的で走るのは久しぶりで懐かしかったですw

以前は遠出しても目的はスタンプラリーでしたけど、最近だと牛タン食べるとかライブに行くとかそういう理由で宮城まで行ったりしてるので、道の駅はスルーすることが多かったです。

 

2023年も青森県内の道の駅は制覇しますw

できればいつもと違うルートを走りたいなあ、とも思ったりしてます。