青森駅旧駅舎・旧連絡通路解体風景、現駅舎風景(2021/4)

令和3年3月27日。青森駅5代目駅舎の利用開始となりました。

そして青森駅4代目駅舎の利用が終了となり、4月から解体工事が始まるようです。

そこで引き続き青森駅にその様子を見に行きたいと思っています。

 

昨日、4月1日、青い森鉄道を利用して青森駅まで行きました。

ホームについたら、3つのホームとホーム外に車両がいて、こうやって見ると4両並んでいるのが見えます。なんか新鮮な光景でw

f:id:tateisu19:20210402201402j:image

で、旧連絡通路に向かう階段ですが、利用開始された3月27日よりもしっかりと囲われていました。これでもう中を見ることが出来ない、、残念。。

f:id:tateisu19:20210402201431j:image

この連絡通路が無くなるとものすごくサッパリしちゃうんだろうなあ。
f:id:tateisu19:20210402201427j:image

エスカレータに乗る前のところです。

f:id:tateisu19:20210402201413j:image

3・4番線。このオレンジの「出口」の看板、旧連絡通路の階段などが無くなれば、まっすぐ行けばエスカレータだし、いいんだwって一人で納得。

しかし旧連絡通路を解体したときの、電車の停車位置はどこになるんだろう。今までと同じなのかな?もし同じであれば、結構エスカレータまで歩くことになるような。。
f:id:tateisu19:20210402201416j:image

5・6番線。こちらには「出口」の看板はありませんでした。
f:id:tateisu19:20210402201336j:image

とにかく旧連絡通路が被っているので、これが無くなってからの建設ということで、待ち遠しいような気持ちもあり、無くなってしまう寂しさもあり。。

この写真の上の方が旧駅舎、奥の方がこれからエスカレータ建設予定のところです。

f:id:tateisu19:20210402201329j:image

エスカレータ建設予定のところ、上を見上げました。結構高いよなあ。。

f:id:tateisu19:20210402201439j:image

旧連絡通路、これって西口の仮の連絡路ができたあともこのままだったのかな?
f:id:tateisu19:20210402201325j:image

あおとたん、いいふんいき

f:id:tateisu19:20210402201352j:image

ここに中型ねぶたを置いたりするのもありかも。

あ、窓側だと点字ブロックがあるし、壁側だと展示があるし、そもそも24時間通行可能だと、あまり何だかんだと置いておくことはできないだろうなあ。
f:id:tateisu19:20210402201340j:image

モーリーはっけんw
f:id:tateisu19:20210402201343j:image

自由通路より。

線路の奥、6番線より右側の方、新しく線路伸ばしているのかな?

f:id:tateisu19:20210402201355j:image

あ、線路の敷設をしてるのが見えました。

個々に繋がるようにしているのかな?
f:id:tateisu19:20210402201358j:image

旧駅舎。ドトールのシャッターが開いてました。

f:id:tateisu19:20210402201410j:image

連絡通路2階にあったねぶたが下におろされてました。

f:id:tateisu19:20210402201347j:image

まだまだ見た目は変わらない青森駅。4月になったのでこれから解体工事が始まっていくんだろうなあ。。
f:id:tateisu19:20210402201333j:image