JR東日本・青い森鉄道 2014.3ダイヤ改正概要発表

JR各社、青い森鉄道で来年3月のダイヤ改正が発表になっていました。
その中から青森に関する部分について。

JR東日本ダイヤ改正で気になったところは、

新青森にやってくる"はやて"は1本のみ。

E5系の名称が"はやぶさ"に決まったとき、
いずれ全列車が"はやて"から"はやぶさ"に替わるというようなことが言われていたような、、
なのでいよいよその時期が近づいたのかなぁ..と思うところで(しみじみ

最速タイプだけ"はやぶさ"にして、
あとは"はやて"と併用とかのほうが分かりやすくていいような気がするけど。。

...まあでも"はやぶさ"が速いというイメージはつきましたw



青い森鉄道ダイヤ改正で気になったところは、

・筒井駅開業
・5時台列車増発
・JR接続列車が...


まず何といっても筒井駅開業ということで。
最近、この辺りを走ると工事が終わったような感じで...
まあ、あと3カ月もすれば開業することになるって考えれば、
もうできてなければいけないだろうからなぁ。

で、青い森鉄道の発表資料を見ると、
青森駅から筒井駅までの時間は、

<上り>
青森~筒井:5~6分
(【現行】青森~東青森:6~7分)

<下り>
筒井~青森:6~7分
(【現行】東青森~青森:7~8分)


で、筒井駅が開業すると青森~浅虫温泉館でだいたい3分長くなるようで。


消費税増税に合わせて値上げがされるようなので、
青森~筒井駅間は200円いくんだろうかなぁ...


そして今回のダイヤ改正に合わせて、青森駅を5時台に出発する列車が走るようで。

青森駅:5時35分発

奥羽本線特急つがるよりも早い出発w
5時35分出発ってことは、いま青森駅の開く時間が5時30分なので、
もしかしたら開く時間が早まったりw


あといま始発の車両は、JR津軽線蟹田駅から出発してくるJRの車両で、
それがそのまま八戸に走っていくんですけど、
発表資料を見ると、
"自社車両の活用により、JR車両(ディーゼル車)運用を一部見直します。"というところから、
青い森鉄道の線路を走るJRマークの車両がまた減ることに...)

さびしい...


ってことで1月になると詳細の時刻表が発表になるようなので、
それを待ちたいと思いますッ。


寝台特急が廃止になることがもっと早く分かっていたら、
車両の新造はどうなってたかなぁ...