むつ湾フェリー

先週の金曜日、道の駅めぐりをしたあと、
脇野沢からむつ湾フェリーに乗って蟹田に行きました。

イメージ 1

青森市内に帰るのに、脇野沢、川内、むつ、横浜...と下北半島を通って戻るより、
外ヶ浜町から帰った方が近いし、疲れもそんなでもないので、利用しました。

いまの時期、イルカが見えるようで、
観光バスで乗ってきた団体さん達に交ってむつ湾をずーっと眺めてました。

そしたら脇野沢の近くでフェリーの後ろの方で何匹も飛び跳ねているのを見ることが出来ました(^▽^ )

一瞬のことだったし、ましてiPhoneで撮影していたので、
そんな遠くの方を写真で撮ることもできずに、イルカがはねている様子をずーっと眺めていました。

下北半島を抜けた辺りから洋上は風が強くなり、
甲板にいても海水で服が塩っぽくなりましたw

イメージ 2

写真は津軽半島。目的地の蟹田です。
フェリーに乗っているあいだ、海の写真を何枚も撮りましたけど、
空の青と海の青がとってもキレイでしたw


イルカを探して見るためだけに外ヶ浜町の乗り場に車を停めて
フェリーで往復するのもアリかも、、と思ってしまいましたw