夏至

今日は夏至。一年で一番昼の時間が長い日ということで、、

今日の青森市の日の出日の入り

日の出:4時5分、日の入りは19時12分


数日後に、日の入りが19時13分になるみたいだけど、
日の出は遅くなるので、お日様が出ている時間が一番長い今日が夏至なんですね。



ちなみに根室と沖縄の日の出日の入りの時間を見てみたら、、

根室:日の出:3:37、日の入り:19:02
沖縄:日の出:5:37、日の入り:19:25

でした。。

だいたい日の出の30分前には明るくなってくるので、、、
根室は午前3時になると明るくなってくるのか。。。


そして根室と沖縄の日の出の時間差、、2時間。。
こんなに違うものなんですね。。


そいえばズームインを見てたら、
場所によって明るさが違ってたっけかw



参考:日の出日の入りの時間はこちらのサイトで見ました
http://eco.mtk.nao.ac.jp/koyomi/dni/