新青森駅式典・東北新幹線320km運転開始

JRのダイヤ改正によって今日から東北新幹線の一部列車で営業速度が320kmの運転を行うということで、
その式典が新青森駅で行われました。

で、朝から行ってきました。

イメージ 1

午前5時30分、駐車場に車を停めて駅構内に入ると、、
式典の準備がされていました。

イメージ 2

入場券を購入して中に入ると、時刻案内板の上に大きく書いてました。
たかだか1分切っただけであっても"2時間台"というのはやっぱり違うものらしいです。。

ホームに行くと、いくべぇがいましたw
その後ろには3人いましたw
あ、右側の青い人は昨日で青森とは関係なくなり、
左側の赤い人とは盛岡で会うくらいというくらいですがw

イメージ 3

この写真を撮ったあと、青森市のねぶたんもやってきましたw


ホームで行われた式典は東京へ向かう1号車側で行われ、
関係者、マスコミがほとんどでした。

逆にその様子を見ていたのは、これから乗車しようとしている人たちで、
単純にこの式典を見に来ていた人は、わたし以外、何人かいたでしょうか・・・(^^;


くす玉を割り、定刻に列車が出発していきました。

イメージ 4


新青森を6時17分に出発すると東京に9時23分に到着するという...


新幹線が盛岡止まりだった時に東京に行ったときは、

一番列車で

青森・5:41→盛岡・7:55→東京・10:48

でした。
9時半前に東京に着くことを考えると、
ホント東京が近くなったなあーと感じるもので。。


個人的には、新幹線新青森開業時も、はやぶさ営業開始時も青森にいなかったので、
新青森駅でのこういうイベントを初めて見ることができてよかったです。