青森駅・3特急勢ぞろい

今日はダイヤ改正の前日ということであちこちでにぎわっていますが、
青い森鉄道も明日、ダイヤ改正となります。


前にも何度か投稿していますが、
青い森鉄道の青森~浅虫温泉間を、10時台にJR特急つがるの車両が快速として走行しています。

そのダイヤが今日で終了するということで、
撮影に行ってきました。

入線するところを動画で撮影しました。
ニコニコ動画にうpしましたので、よろしければどぞ。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm20338857


青森駅の1番線といえば、
かつては東北本線として盛岡に行く特急はつかりや八戸に行く特急つがるがいつも停車していて、
青森と首都圏を結ぶ重要な路線でもあり、ホームでした。

新幹線開業によって青い森鉄道線となり、それまでのにぎわいが無くなりひっそりしてしまいましたけど、
ここに停車している特急を見ると、あのころを思い出すもので、、


それが今日で無くなるということで、
とても寂しいものです。。

ニコ動にうpした動画の最後にも画像を載せていますが、
1番線に485系の車両が入線してしばらくすると4番線に781系が入ってきました。
そして3番線にE751系がいたので写真を撮りました。

イメージ 1

1,3番線には、青森~盛岡を結んだ「はつかり」「スーパーはつかり」として、
また八戸や函館をも結んだ「白鳥」「つがる」として、

いまはどちらも特急「つがる」として秋田と結ぶために4両編成と少し寂しくなりましたが、
それでも青森のなじみの車両です。

4番線には本州と北海道を結ぶメインの特急、「スーパー白鳥」が8両編成で入ってきました。
青森駅の中では一番勢いのある車両のような気がします。


これらの車両が介すのは、新幹線開業前だと日常の光景でしたけど、
いま、特に1番線に特急がいる光景はホント貴重なものになるんだなあ、、としみじみ思いました。



明日のダイヤ改正で、
青森県にやってくる新幹線はE5系のみになったり、
はやぶさ七戸十和田駅に停車するようになったりといろいろ変わっていきますが、
個人的には、この青森駅1番線へのJR特急の入線が最後というのが一番大きかったです。



最後に485系の車両を前から撮りました。

イメージ 2

そして連絡通路から。

イメージ 3