青森市営バスの料金案内表示

久しぶりに青森市営バスに乗りました。

そしたらバスの行先表示、料金表示を示すやつが、
新しくなってました。

以前は、左端に縦書きで次のバス停を表示し、右側に料金を表示するところがありました。
そしてそれぞれの位置は固定されていました。

新しくなったのは、次のバス停を一番上に横書きで示し、下に料金を表示していました。

そして、走行中は料金表示は2段までで、3段目以降は画面が切り替わり表示させていました。
また停車ボタンが押された場合は、停車を示す表示が一番下に出てきたりしていました。
で、停車時は料金表示が3段表示されていました。

その中で気になったのはバス停表示で、、
漢字表記の後、平がな表記がされていました。


「新町1丁目」
 ↓
「しんまち1ちょうめ」


で、これを見ていたら大阪の地下鉄を思い出しましたw

大阪市営地下鉄のホームにある駅名で、
平がなで大きく書かれていたのがあり、それの印象が強くて...w

「たにまち9ちょうめ」

こんな感じのw



この表示する機械、左右で分割されているような感じで、
真ん中に表示されないので、ちょっと見づらいというか気になりました。。


┏━━━━━━━━━━━━━┓
| しんまち1 || ちょうめ


 こんな感じで↑。。



まあ違和感を感じているのは最初のうちだけかもしれないですけどネ。