スタンプラリー12①[浅虫温泉]->[しちのへ]->[とわだ]->[ろくのへ]

今日から「東北道の駅スタンプラリー2012」が始まりました。

イメージ 1

前にも何度か書いたけど、
今年の目標は青森県内全部の道の駅を周ることです(`・ω・´)

上京前のスタンプラリーで2度、
県内の道の駅を周った事があり道は覚えているので、
気楽な感じで行きたいと思ってます。

で、今日。さっそく出かけてきました。

青森市内、国道4号線を東に走り、
最初に着いたところは、

道の駅[浅虫温泉]ゆ~さ浅虫

イメージ 2

スタンプラリーの台紙をゲトしました♪
ここの道の駅に来たのは、、昨日ぶりでして・・・www

台紙を購入してスタンプを押して、
バニラのソフトクリームを食べました☆

昨日は栗抹茶のソフトを食べたんですけど、
やっぱりバニラが一番です(’▽’)


ソフトを食べた後、浅虫水族館の横を通り、
国道4号線に入りましたw

新しい橋、道路は昨日通ったので、
今日は旧道の方に行きました。

イメージ 3

かつてはここがメインの通りでしたけど、
橋の方がメインになったので、
ここは車が少なくてちょっと寂しかったです;;

ほたて広場にはそこそこ車があったなあー。

そしてしばらく走っていくと橋から続く道に合流します。
それから夜越山森林公園を横に眺め、昨日行った浅所海岸へ曲がる道を横に見て、
野辺地町へ。

いつもなら特に用事がなくても野辺地駅で電車を眺めに行ったりするんですけど、
とりあえず今回は街の方には入らずに、国道4号線を南下していきました。

しばらく走ると東北町に入り、七戸町へ。。
みちのく有料道路から来る十字路まで行きました。

いつも七戸方面に行くときはみちのく有料道路を使っているので、
平内、野辺地を通って行くのは久しぶりだったので、
結構遠く感じました。

そして着きました。

道の駅[しちのへ]七戸文化村

イメージ 4

すっかりお馴染みの道の駅で・・・w
正面で上の写真を撮ろうとしたら、、「足湯」の文字が・・・

あ、あれ?
いつ出来たのかなあー(・∀・;)

ここでスタンプを押してお昼ご飯!
せんべい汁定食を食べましたww
ここにくるといつも選んでる気がしますw

この道の駅、近くには七戸十和田駅があり、
道の駅と七戸十和田駅の間あたりにイオンが出来ました。

イメージ 5

以前行ったときはイオンが開業する前だったので、
全部完成してから行くのは初めてでした。

イオンの中をちょっと覗いて、
再び4号線を南下しました。

そして十和田市に入り、次の駅に。。

道の駅[とわだ]とわだぴあ

イメージ 6

味噌大根の入ったおにぎりをちょっと期待していたんですけど、
売ってませんでした。。
もう作ってないのかなあー;;

ここでもソフトクリームを食べましたけど、
なかなか美味しかったです♪

隣にあるテレトラック十和田、今日は開催されていたようで結構混雑してました。


道の駅を出て少し青森方面に戻り、
国道45号線を八戸方面に走り、六戸町に入り次の道の駅へ・・・

道の駅[ろくのへ]メイプルふれあいセンター

イメージ 7

青森県内で一番新しく登録された道の駅です。
ここには(たしか)一昨年も来ました。

ここでじゅね餅を食べました。
じゅねはゴマ味噌のような感じでした。
とっても美味しかったです♪

道の駅を出発し、国道45号線を走り十和田市内で4号線に合流し、
そのまま来た道を引き返しました。
七戸町に入り、帰りはみちのく有料道路を走りました。

六戸とかは雪がなかったんですけど、
さすがに山道はまだまだ雪があるもので・・・

イメージ 8

ひんやりした空気が気持ちよかったです、けどちょっと寒かったですw

みちのく有料道路を抜け、青森市内。
青森東ICから青森中央ICまで走り、帰宅しました。

久しぶりにあちこち走れて楽しかったです。


**立ち寄った市町村**
青森市
平内町
野辺地町
七戸町
十和田市
六戸町