三内丸山遺跡へ

三内丸山遺跡に新しい展示施設ができたので、行ってきました。
まぁできたのは少し前ですけどね。
春から三内丸山遺跡も有料化するとの事で、せっかだからその前に、と思い行きましたw

冬の三内丸山遺跡

イメージ 3


観光客っぽい人と10人ちょっとすれ違いました。

イメージ 1


新しい展示施設では特別展をやっていて、テーマが、三内丸山遺跡が発見されてからの3年間のことを展示してました。

近くに県美があるせいか、そのボリュームを期待してしまうんですけど、そこまで広くはなかったです。
でも発掘された当時のことを新聞記事や映像などでも見せていて、懐かしかったです。
当時見たことある映像が、展示されていて、それを懐かしいと思うそんな世代になったのかぁーと、ちょっとしみじみ。

展示施設を抜けると、収蔵してる部屋がありそこから階段へ向かうと、地下につながる壁に地層と土器がたくさん刺さってました。

イメージ 2


なかなか迫力ある光景でした。

今回は特に人が少なかったので、ゆっくり見ることができました。


最後にレストランの横を通り過ぎましたけど、相変わらずがらーんとしていて、メニューも、数種類の麺類以外はご飯ものが千円以上と、相変わらずな感じでした。

個人的には、三内丸山遺跡が発掘された当初の、休憩施設だったプレハブ小屋で、雑多な感じのメニューだった時が一番良かったですw




野球場の建設が途中まで進んでいた中で、発見された三内丸山遺跡
その野球場建設を中止し、遺跡保存に向かった当時の決断の流れを改めて知ることができ、そのころの縄文ブームを思い出しました。
今日は濡れ雪だったので、遺跡の方には行かなかったけど、天気のいい日にまた足を運びたいと思います。