2017年青森ねぶた各賞決定

2017年の青森ねぶたの各賞が決定しました。

☆★ねぶた大賞★☆
☆☆最優秀制作者賞☆☆
あおもり市民ねぶた実行委員会 「紅葉狩」 北村 麻子 作
イメージ 1

☆★知事賞★☆
☆優秀制作者賞
ヤマト運輸ねぶた実行委員会 「赤沼伝説」 北村 隆 作
イメージ 2

☆★市長賞★☆
☆運行・跳人賞
☆囃子賞
日立連合ねぶた委員会 「吹越村の火消し権現」 北村 蓮明 作
イメージ 3

☆★商工会議所会頭賞★☆
青森菱友会 「七戸立」 竹浪 比呂央 作
イメージ 4

☆★観光コンベンション協会会長賞★☆
に組・東芝 「空飛ぶ権現様と火消」 北村 隆 作
イメージ 5

若手ねぶた師がねぶた大賞、最優秀制作者賞を取った今年。
ねぶたの歴史が動く一年になったのかも。

日立が囃子賞って、ここは本当に力入れてるもんなあ、としみじみ。


ことしは前夜祭に行き、その次にねぶたを見に行ったのが今日でした。
仕事の忙しさで、全く見に行けませんでした。

代わりにケーブルテレビでねぶた運行の再放送を見てましたけど、
やっぱり生で見るといいものでw
今日は、NTTからアスパムまで歩きながらねぶたを見ました。

弘前の町内会が集まって運行しているねぷたもいいなあ、
と思ったりもしてましたけど、やっぱり青森ねぶたの囃子、太鼓の音、そして跳人の熱気
これがいちばんだなあw
再認識しましたw

来年はもっと足を運びたいと思いました!