2014年青森ねぶた各賞決定

2014年の青森ねぶたの各賞が決定しました。

☆★ねぶた大賞★☆
☆優秀制作者賞
☆運行・跳人賞(サンロード青森)
サンロード青森 「戦国武士華『前田慶次』」 千葉 作龍 作

イメージ 1

☆★知事賞★☆
☆☆最優秀制作者賞☆☆
青森菱友会 「大間の天妃神 千里眼と?犠吒」 竹浪 比呂央 作

イメージ 2

☆★市長賞★☆
☆囃子賞(日立連合ねぶた委員会)
日立連合ねぶた委員会 「鍾馗」 北村 蓮明 作

イメージ 3

☆★商工会議所会頭賞★☆
☆優秀制作者賞
ヤマト運輸ねぶた実行委員会 「児雷也」 北村  隆 作

イメージ 4

☆★観光コンベンション協会会長賞★☆
パナソニックねぶた会 「箙の梅、景季奮戦」 北村 蓮明 作

イメージ 5

海上運行賞
NTTグループねぶた 「酒呑童子」 北村 春一 作

イメージ 6



あいにくの雨模様でしたけど、朝のような豪雨ではなくて良かったと思うばかりで。
今年は今日初めてじっくりすべてのねぶたを見ました。

大賞は千葉作龍さんのねぶた。
ねぶたのバックが派手なねぶたが多い中で、
比較的シンプルなねぶたでの大賞受賞。

とってもいい傾向だなあwと思ったりしながら見てました。
先週の記事でも書いたけど、
千葉作龍さんのねぶたでこういう構図なのは初めて見たかもですw

てか、、ここ数年のサンロード強し...w


知事賞で最優秀制作者賞は竹浪さんのねぶた。
今年のねぶたの中でいちばん好きなねぶたが受賞ってことで、
めっちゃ嬉しかったですw


ここ十年近く、、受賞者が固定化されてきているような。。
新しい人のねぶたもイイと思うんだけどなあ、、、

いずれくる世代交代を楽しみに、、

いまはいまのねぶたを楽しんでいきたいと思います。



受賞したねぶたはおそらく今週末にはワラッセに格納されて、
入れ替え作業が始まるんだろうなあw



あしたはなぬかび&花火大会。
なかなかに微妙な天気になりそうだけど、無事に終了することを願っていたりします。