2016年青森ねぶた各賞決定

2016年の青森ねぶたの各賞が決定しました。

☆★ねぶた大賞★☆
☆☆最優秀制作者賞☆☆
JRねぶた実行プロジェクト 「蝦夷ヶ島 夷酋と九郎義経」 竹浪 比呂央 作

イメージ 1

☆★知事賞★☆
☆優秀制作者賞
☆運行・跳人賞
ヤマト運輸ねぶた実行委員会 「俵籐太と竜神」 北村 隆 作

イメージ 2

☆★市長賞★☆
青森菱友会 「箭根森八幡」 竹浪 比呂央 作

イメージ 3

☆★商工会議所会頭賞★☆
☆優秀制作者賞
あおもり市民ねぶた実行委員会 「陰陽師、妖怪退治」 北村 麻子 作

イメージ 4

☆★観光コンベンション協会会長賞★☆
☆囃子賞
日立連合ねぶた委員会 「忠臣蔵」 北村 蓮明 作

イメージ 5

2016年のねぶたの各賞が決まりました。
今年は久しぶりに受賞が決まって盛り上がる様子を見るために、
ラッセランドに帰ってきたねぶたを見たあとしばらく残っていました。

23時前、それぞれ残っている団体の責任者(?)っぽい人が、
自分の団体に戻ってきて、打ち上げしている人たちの前でマイクで伝えていました。

一番印象に残っているのは、囃子賞に特に力を入れている日立。
3年連続の受賞に沸いた歓声にちょっと周りで見ていてテンションが上がりました。

ねぶた大賞を取ったJRは当初、ねぶたの電気も落とし静かでしたけど、
大賞受賞が決まると、ねぶた小屋を開けねぶたに再び灯りをともし、
囃子をしていた方たちが集まって喜びに沸いていました。

途中で、菱友会の半纏を着た竹浪さんが菱友会の方たちに労をねぎらっていて、
そこから半纏を着替えてJRへやってきました。
そしてまた盛り上がっていました。

明日がお休みということからなのかもしれないけど、
本当にたくさんの人が遅くまで残っていました。



今回、ねぶたは前夜祭に見たっきりだったので、
今年のねぶたが動いているのを見るのは今日が最初でした(六魂祭は除く)

前夜祭で灯りの入ったねぶたを見るのもいいけど、
やっぱり動いていた方がいろんな方向から見れて良いものです。


今日はいよいよ夜運行最終日。
歩いて青森の祭りの空気を吸って、太鼓の音をお腹の奥に響かせて
しっかりと祭りを楽しみたいと思います!
(そして写真もたくさん撮りたいと思いますw)