山形方面へ...(3)

この前の三連休で山形、秋田に行った話の続き。

山形へ日帰りをする予定でしたけど、途中で天候が悪くなり、
なんとなく日帰りするのが面倒になったので、秋田市内のホテルに一泊しました。

** この前の記事 **
山形方面へ...(1)
http://blogs.yahoo.co.jp/zboned_tateisu05/64913531.html


そして翌朝。
秋田市内を通り、北上しました。
北上途中。

イメージ 1

波がとてもきれいでした。
そして向かう先は奥に見える半島。。なのですが、
その前に道の駅に寄りました。

道の駅「てんのう」

イメージ 2

イメージ 3

展望台があり、登ってみようかな、と思ったんですけど、
今回はスルーしそのまま北へ向かいました。

そして以前記事にも上げたコレ。

イメージ 4

男鹿市です。なまはげですw
男鹿半島に初めて入りました。
で、どこへ向かうかというと、、ココです。

イメージ 5

男鹿水族館です。
時間が速かったせいか、結構駐車場も空いていてのんびりできました。

間近の日本海、とてもきれいでしたw

イメージ 6

この辺りはジオパークに登録されているようで。。

イメージ 7

男鹿水族館は初めてでした。水槽の大きさとか規模は浅虫の方が大きいかも。。
とか思いました。

イメージ 8

でも、面白いところもありました。

イメージ 9

窓から水槽をみるようなデザイン。

イメージ 10

足元までガラスがはめこまれていて、
地面の高さまで水槽がありました。

そしてシロクマw
土の上で背中を掻いていたシロクマがプールに飛び込む瞬間。

イメージ 11

外でシロクマを見ていたら、何とも言えない獣のにおいがしました。。
初めて見たのですが、なかなかすごい雰囲気でした。

のんびり見ていたらどんどん人が増えてきていました。
外に出ると、駐車場は満車状態になっていました。

そして水族館を後にしました。
男鹿半島の端っこの方ということで、結構時間がかかりましたけど、
なかなか面白かったですw

水族館を後にして、道の駅へ向かいました。

道の駅「おおがた」

イメージ 12

すごい広い大きな建物がありました。
何だろうと思ったら、八郎潟に関するものでした。

イメージ 13

ここの道の駅でお昼を食べようと思っていたのですが、
とても混んでいたので諦めて、返る道中、どこかで食べることにしました。

このときにとあるお店で食べたのが美味しくn(ry

そして、走っていき碇ヶ関ICから高速に乗りました。
途中、津軽SAへ寄りました。

イメージ 14

岩木山がキレイに見えました。
青森に戻るとやはりホッとするものでw


そして帰宅。
青森~山形県酒田市男鹿半島への立ち寄りで
走行距離はトータル716kmでした。


予定していなかった宿泊もありましたけど、
とてもなかなか楽しい二日間でした。

そして、、今年中に、ぜひ胴腹の滝に行って、
湧き水を汲みたいと思います!