2015年青森ねぶた各賞決定

2015年の青森ねぶたの各賞が決定しました。

☆★ねぶた大賞★☆
☆優秀制作者賞
☆囃子賞(日立連合ねぶた委員会)
日立連合ねぶた委員会 「三井寺合戦 新田四天王大暴れ」 北村 蓮明 作

イメージ 1

☆★知事賞★☆
☆☆最優秀制作者賞☆☆
青森菱友会 「つがる新田 信政公と水虎様」 竹浪 比呂央 作

イメージ 2

☆★市長賞★☆
JRねぶた実行プロジェクト 「津軽海峡 義経飛龍」 竹浪 比呂央 作

イメージ 3

☆★商工会議所会頭賞★☆
青森県板金工業組合 「不動と竜王」 北村 蓮明 作

イメージ 4

☆★観光コンベンション協会会長賞★☆
☆優秀制作者賞
あおもり市民ねぶた実行委員会 「平将門と執金剛神」 北村 麻子 作

イメージ 5

海上運行賞
消防第二分団ねぶた会・アサヒビール 「進藤庄兵衛・津軽信義を諌める」 千葉 作龍 作

イメージ 6



2015年の青森ねぶた夜運行が終了しました。

ねぶた大賞は日立。
この迫力はホントすごかったです。
人形を抱えている構図でここまで迫力があるのは初めて見たかもですw

そして知事賞の菱友会。
水、赤色、緑色がとてもきれいに出ているように見えましたw

終わるとあっという間だなあとしみじみ。。


今日はヤマト運輸のねぶたにずいぶんたくさんの跳人がいましたw
久しぶりにあんな人数の跳人を見たって思うくらいたくさんいました。


花火が鳴った後、ラッセランドに戻ってくるねぶたを見ていると、
全てではないけど、多くのねぶたが「に組・東芝」のねぶた小屋の前で止まり、
そちらのほうを向き挨拶をしていました。

完全に推測だけど、、
東芝が最近あった一件で、来年以降ねぶたへの出陣を見送るという判断を、もししていたら
に組だけで運行はできるだろうか、、と思い、
もしそうなると来年は一台少ないということになってしまうのではないか。。と。
こんな推測間違っていてほしいと願うばかりで。。



明日はなぬかび。
仕事の関係で見れないのが残念><;


ねぶたが過ぎるとこの暑さも過ぎていくのかなあ...
過ぎていってほしい気もするけど、まだ涼しくなるのは早いとも思うもので。。