東北六魂祭出陣ねぶた

お昼ころに、東北六魂祭を見に行ってきました。
何といっても出陣する青森ねぶたが気になっているものでw

今日、明日の運行に参加するねぶたの小屋が開いていて、
さっそく見てきました。

台上げも横も後ろも見ていないですけど、パッと見の印象を。


青森青年会議所蜀漢 報恩鬼神」立田 龍宝 作

イメージ 1

この前、少し開いた小屋の中をチラッと見ただけだったのが、
今回しっかり見ることができました。

ねぶたの大きさ、バランスイイ感じw
この青い龍、灯りが入ったらどういう色になるかなあw


青森市役所ねぶた実行委員会「項羽の馬投げ」外崎 白鴻 作

イメージ 2

ビニール掛け。。ちょっと残念。
でもこの10年くらいの中で同名のねぶたの中では、なかなか良い感じかも。


に組・東芝「纏と唐獅子牡丹」北村 隆 作

イメージ 3

以前も纏を持ったねぶたがあったようなw
隣の唐獅子の青がやっぱり気になりますw


だいたいねぶたの台上げは来月中旬ころから下旬にかけて行われ、
いよいよねぶた!っていう雰囲気になってくるのを、
6月のいまから楽しめるっていうのは本当に良いものでw

今日のパレード、できれば明日のパレードも観に行きたいと思ってますw