東北六魂祭パレード

イメージ 8

東北六魂祭のパレード見てきました。

何といっても雨が降らなかったことがとてもよかったです。

いつものねぶたを見に行く感覚で、青森銀行のところに行ったら、行列ができているけど前にはちっとも進まない状況。
狭いしぎゅうぎゅうだしで、周りの人たちはイライラしたり子供は泣いたり、
とにかくすごかったです。

朝の山手線みたいな感じでした。
で、いったん平和公園通りに戻り、NTT方面へ向かって歩きました。
そこも混んではいたけど、青銀のトコほどではなく、まあそれなりに見ることができました。

このパレード、青い森公園から青森銀行本店までを往復するものですが、
往路はそれぞれのお祭りが順番にそれぞれ披露していき、
復路は全てのお祭りが、跳ねてる人も演奏してる人もみんな一緒になっていました。

東北六魂祭ならではでとてもよかったです。

八戸・三社大祭

イメージ 1


盛岡・さんさ踊り

イメージ 2


山形・花笠音頭

イメージ 3


福島・わらじ祭り

イメージ 4


青森・ねぶた祭り

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7


久しぶりに混雑したところを歩いたので、
わりとクタクタ。
ゆっくり休んで明日に備えたいです。。

まあどの程度の混み具合かによって
自宅でテレビ観戦にするかも...^^;