青森ねぶた前夜祭

今年もこの時期がやってきてしまいましたw

明日からいよいよ青森ねぶた。
お仕事先の弘前では今日から弘前ねぷたまつりですが、
混雑するのを嫌ってとっとと弘前を離れ青森へ帰ってきましたw
(明日は弘前ねぷたを見るかもw)

そして今年のねぶたを見てきました。
六魂祭で一足先に3台のねぶたを見ましたけど、
それはそれ、やっぱりラッセランドで一斉にすべてのねぶたを見ると
やっぱり気分は違うものですw

いま時点でいいなあーと思ったねぶたを何台か。

JRねぶた実行プロジェクト
蝦夷ヶ島 夷酋と九郎義経 / 竹浪 比呂央 作

イメージ 1

蝦夷に住んでいる人の色の濃さと義経のキレイな感じの対比がとてもいい感じですw


青森菱友会
箭根森八幡 / 竹浪 比呂央 作

イメージ 2

鬼の前に突き出した手の表現がとっても迫力がありましたw


NTTグループねぶた
天岩戸伝説 / 北村 春一 作

イメージ 3

北村春一さんおなじみの構図ですけど、
構図が良いなあーと思いながらみていました。


他にも、忠臣蔵、に組のねぶたなどもよかったです。

忠臣蔵でもっと雪を出した構図も見てみたかったなあーとか思ったりw


何を言っても明日からいよいよ青森ねぶた開幕。
毎日参加は厳しいけど、できる限り見にいきます!