09年青森ねぶた下絵公開

今年の青森ねぶたの下絵が公開されましたw

青森にいた時は、

青い海公園にねぶた小屋が建ち、
小屋の横に下絵とその下絵に説明が掲示されるのを見て、
7月になると、青森の街中では練習しているねぶた囃子の音があちこちから聞こえてくるのを聞き、
平和公園でやってたのが一番思い出です♪)
そしてねぶたは骨組みから紙貼り、色づけ、台上げを見て8月1日の前夜祭を見て、
夜運行、昼運行、花火・・・まで一通り見て、
次の日、8日にねぶたの解体を見る。

ここまでじっくり見ていたんですけど、
さすがに千葉と青森では距離があるので、、、
今は、連休辺りから青森ねぶたのサイトを眺め、
下絵を見て、ねぶた祭り本番!
そんな感じです。

ねぶたは出来上がったものを見るのももちろん良いのですけど、
下絵からどういう構図でどういうねぶたになるのかを見るのもまた楽しみなんです♪
おなじみのテーマから新しい題材までイロイロあります。

今年の大河ドラマのテーマで作ったねぶたで気になるのは、
千葉作龍さんの「義と愛「直江兼続」」。

大砲が特徴的な、自衛隊ねぶたの「水滸伝 轟天雷 凌振」。
ここの団体の構図は結構好きなので楽しみです♪

今回のねぶたのなかで、楽しみな構図は、
県板金・北村蓮明作「楠木正行 四条畷の合戦」
山田学園・北村隆作「朝比奈地獄破り」

あと大白我鴻さんのねぶたは、
どのくらい迫力がでるか楽しみ。

これからねぶたが始まるまでに、
これら下絵をじっくりと見ていきたいと思います♪



・・・そういえば私の住んでいる千葉県柏市
7月末にある「柏まつり」でひと足早くねぶたを楽しみたいと思います♪
去年は、急に降ってきた雨でねぶたが大変なことになっていたので、
今年はそれを修復して実施するのかな?
青森のねぶたの前に、柏のねぶたも気になりますw