北海道新幹線奥津軽いまべつ駅 駅舎見学会(下)

今日は北海道側で、木古内駅新函館北斗駅の見学会があったようで...
海峡線があるうちにもう一度特急で函館に行きたいと思っています。

青森駅利用者としては函館駅に行くのはすごく面倒くさくなるわけで。。
何度か言ってるけど、新青森駅での乗り換え、新函館北斗駅での乗り換えを経て函館駅に行くのはどうしたって面倒くさいもので..^^;

かくなる上はフェリー(え



昨日、奥津軽いまべつ駅の駅舎見学会に行ってきた話の続きです。



奥津軽いまべつ駅に入ったのはこれが初めてですが、
今回気になっていたものがいくつかありました。

それは駅名標、行先表示などの看板、ピクト表示などのデザインです。
JR東日本の管轄で開業するなら、大体おんなじ感じだろうなあ、と思うわけですが、
今回、初めての北海道新幹線開業。

そうなるとどうしてもいろいろ気になるものでw

ということで撮りました。

新幹線の改札口に向かうところ。

イメージ 1

昨日とは違う場所の駅名標
海峡線の線路が見えていましたw

イメージ 2

そして別のところの駅名標
「12番線」の表示とともにw

イメージ 3

ホームの番線表示といえば、、

イメージ 4

ちなみにホームへは昨日の記事にも書きましたけど、
階段とエレベーター、エスカレーターが1基です。
階段を下ってホームに行きましたけど、結構長いです...^^;

イメージ 5

こんな感じのところをグルグルと..

荷物が多い人はエレベータ必須かも。

そしてホームには新幹線の号車案内が。
なんかものすごく丁寧w

イメージ 6

新青森駅には8両編成の場合の表示もあったけど、
ここは完全にE5、H5系のみ表示なんだろうなあ


改札口のところにある看板
オレンジ背景に黒文字。

イメージ 7

そして改札口近くにはみどりの窓口
北海道でおなじみのアイコンw

イメージ 8

駅の正面入り口を入るとある階段。
その階段を登りきったところにある看板です。
P の横にある白いところには何が入るんだろう...

イメージ 9

階段を下りたところにある看板。
外ではいくべぇ、マギュロウがw

イメージ 10

あと3か月少しで開業。
もう少しするとダイヤも発表になるだろうし、
果たして何本停まるかな?

片道5本は停まればいいなw


最後にいましか見れない光景。

新幹線ホームから見た特急「白鳥」青森・新青森行き

イメージ 11

同じくホームから見た特急「スーパー白鳥」函館行き

イメージ 12

新幹線と共存してほしかったなあ...



帰りに外の駐車場は水浸しになってました。
何故かな?と思ってましたけど、よくよく見ると水が出てましたw
冬期間はずっと水を出しっぱなしにするのかな?

イメージ 13

今回、雪がなかったから普通に行けたけど、
例年だと路面凍結や吹雪で大変そうw

次にここに行くのは開業時になるかなあ?
あ、開業前に特急で函館に行こ♪