お店の違い

昨日、iPadmini4が4万円というお店があり、
そこで即決できずにうーんうーんと悩みながら今朝。。

それでもやっぱり悩み、せっかくなので昨日とは別のショップに行ってみました。

ちょっと料金を聴きたいと思い話してみると、

「ではお調べしますので、こちらのアンケートにご記入ください」と言われ、
それを見ると、、

氏名・生年月日、契約している電話番号を記載する欄がありました。
それはまあどこでもやっていると思っていたので別にいいんですけど、

加えて住所も記載する欄がありました。
ちなみに「この情報は他の目的で使用しません」的なものもなく。。
軽く値段を知りたかっただけなのにそこまでするのは嫌だったので拒否すると、
そのお店の人は、、そっけない感じの態度になりました。


なんだかなあ...


そのあと別のお店に行ってみると、
特に何も聞かれることなく普通に教えてくれました。


ちなみにこういうお店があったということを話してみると、
そこのお店によって経営方針が違うので、、と。

たしかに同じケータイキャリアでも
ショップも一律同じというわけはないですもんね。