某家電量販店にて

身内のスマホの機種変に付き合い、
青森にある某大型の家電量販店に行きました。

そこで手続きをしようとイスに座り身分確認をしたらしたら
担当した人がいきなり「じゃあ、カードはこちらの住所の方ですね」

??と思い、なにそれ?と聞いてみたら、
au wallet cardを登録して配布するとのことでした。
無料だからぜひ、と言われたんですけど、

説明もなくいきなりそういうことを行おうとしたので、
「結構です」というと、あからさまに対応がそっけない感じになりました。

また、ボソボソと早口で
「これはつけさせてもらいます」と言いビデオパスを付けられました。
解約の方法とか、1カ月は無料とか一切伝えずに。。

そんな対応にこっちもイライラしつつ申し込み手続きをしました。
で、最後の方でいきなり
「アップデートプログラムというのがありますが~」と言ってきて、
「ケースやカバーなど3000円分サービスしますので、こちらとカード、契約しませんか?」
と。

さすがにしつこくてイラッときて、「要りません」と断ってきました。
なんというか非常に不愉快な気持ちに。

もうちょっと言い方があると思うんだけどなあ...
帰り道、機種変した身内もさすがに起こってました。


わたしはそのWalletカードを持ってるけど、
使わない人にとってはホント要らないものなわけで。

契約者数を上げるためにauも必死なんだろうけど、
客商売なわけだからもうちょっと言い方を考えてほしいなあ..