カシオペア号、青森駅入線

青森駅の電光掲示板を見て、駅そばを食べて帰ろうと思い駐車場に行くと、
青森駅3番線ホームで「よぐ来たねし 青森」と幕を掲げている駅員さんが見えました。

イメージ 1

今日、これから何か来るのかな?と思い数分間そこで待っていると、、
やってきましたww

カシオペア号がやってきましたw

入線する様子を動画で撮っていたんですけど、
このブログへの投稿の仕方が分からないので、
撮影しながらキャプチャーした写真を載せてます。

イメージ 2

青森駅にこんなに長い列車が入線するのを見たのは久しぶりのような気がしました。

イメージ 3

入線後、一番後ろの部分はこの位置。
駅の連絡通路よりも南側でした。ホームの中といえばホームの中です。
この一番後ろ、、めっちゃ景色良いだろうなあww

そして気になりました。
入線した先頭部分はどこら辺まで行ったかな?
急いで行ってみました。

イメージ 4

青函連絡船への乗り場へ続く階段の近くまで行ってました。


青森駅のホームを完全に使って停車していました。
この光景を見て、かつては青森駅が長距離列車と青函航路をつなぐ重要な駅だったんだなあ、
ということを感じました。
そして多くの人がここから函館に向かう連絡船に乗っていたんだなあ、、、としみじみ。


一番最後の写真を撮っているところは、
おそらく青函連絡船時代だと貨物を積み込むための線路だったのかなあ、、

昔の地図を眺めながらそういうことを考えたりしてました。

ちなみに一番最後の写真に映っている柵のすぐ奥は、1番線です。
青森駅で1番線といえば、八戸、盛岡から東北新幹線に乗るために多くの人が使っていた東北本線がありました。
いまは青い森鉄道のホームとなり線路が4両分しかなく、そこから先の線路は取り外されています。
これまでのことを思うとやっぱり寂しいもので。。