青い森鉄道筒井駅 開業!(@青森駅にて)

昨日の夜、ダイヤ改正に伴い開業した青い森鉄道筒井駅を見に行きました。
そのあと、青森駅にも行ってみました。

ダイヤ改正前は、蟹田発の列車がJR津軽線からそのまま青い森鉄道に乗り入れる列車が始発でしたけど、
今回の改正で青森駅始発の青い森鉄道の車両が使用されることになり、
5時台の列車が運行することになりました。

それに伴って、これまでは5時30分でなければ開かなかった青森駅が、
早く開くということで、何時になるか楽しみにしていました。

で行ってみると書いてました。


イメージ 1

青い森鉄道の窓口も青森駅が開くのも5時20分からのようです。
(できれば5時からやってて欲しかったような...w)

料金表は、、、

イメージ 2

シールで対応ww
まああと2週間もすれば消費税増税だし、
そうなると結局看板も新しくしなきゃならないだろうから、
そのタイミング待ちなのかなあ。。

そしてこの貼り紙。

イメージ 3

いったい何が起きたんだろう。。。
これって基本的なテストとかしていなかったのかな...


入場券を購入してホームに向かっていると、
ちょうど連絡通路から、札幌行きの急行はまなすが入線してきていました。
その車両を撮っている人もちらりほらり。

イメージ 4

前夜のあけぼの廃止によって、
青森駅に長い車両が入線することもなくなりつつあるもんなあ...
寂しい('・ω・`)


そして1・2番線ホーム。
駅名票は当然ながら「東青森」から「筒井」に代わっていました。

1番線側

イメージ 5

2番線側

イメージ 6


久しぶりにホームに行ったので、
せっかくだからとA-Factoryとベイブリッジの写真も一枚撮りましたw

イメージ 7


ホームに降りたタイミングでは、
ちょうど青い森鉄道の車両はいませんでした。
青い森703系の顔を見るのはまだ先になりそうです。

イメージ 8

帰り際、青い森鉄道の窓口に行き、
今期の改正に伴う時刻表をもらってきました。

そしてそして、青い森鉄道の"「わ」の娘っこ"が紹介する「青い森鉄道沿線ガイド」もゲットしました。
これは、、件で作っているものだけど、、クオリティ高めでした☆



開業日の、筒井駅から東青森駅行の切符も一緒に写真に撮りました。





次のお休みは東青森駅の駅名票を撮ったり、電車に乗りたいと思います。