北海道新幹線奥津軽いまべつ駅 駅舎見学会(上)

イメージ 10

行ってきました。今別町w
しかし雪のないこと。。道路は乾いててホント走りやすいですw

で、JR北海道で行った駅舎見学会に行ってきました。

道の駅リニューアル以降、なんどか行ってるんですけど、
車を停めるのにしばらく待たなければいけないくらい混んでましたw

で、入り口にはいくべぇとマギュロウがいました!

イメージ 1

初めて入った奥津軽いまべつ駅
道の駅と津軽線をこういう風に見るのは初めてですw

イメージ 2

100段以上ある階段を上まで登ると、
ホーム、改札のある所につながる連絡通路。

イメージ 3

連絡通路を越えたところに、
点字での駅の案内図がありました。

とってもシンプルな構造になってるようでw
改札口を過ぎると左側が新青森・東京方面の11番線、右側が新函館北斗方面の12番線。
みどりの窓口もあるようでw
このデザインは、、JR北海道タイプだあw

イメージ 4

案内図を見て、右に曲がるとありましたw
改札口ですw

イメージ 5

発車時刻を表す看板、、できれば灯りが入っていればなあ、、とか思ったりw

そしてホームへ、、グルグルと回りながら階段を下に降りました。
今にして思えば、ホームが狭いのであまり階段でスペースを取れないってことなんだろうなあ、、

そしてホームにはこんな看板がw
おそらく木古内駅にも新函館北斗駅にもあるんだろうなあw

青森県にあるJR北海道の駅。
改めて新鮮さを感じますw

イメージ 6

そして北海道新幹線駅名標
平仮名の駅名が上で漢字交じりの駅名がその下。
JR北海道定番のスタイルですネw

イメージ 7

でも緑から黒へのグラデーションを駅名標に使うとはw
左上の新幹線のマークは、屋内駐車場の中にも使われていたけど、
これがそのまま北海道新幹線を表すものだったとはw

そして改札口へ向かうエスカレーター。
一方向しかありませんでした。

イメージ 8

やっぱり利用者がそんなに多くないってことと、
停車本数が多くないから登り下りを交互に使っていくのかなあ?

下の写真は新青森方面です。
右側の線路は在来線です。

イメージ 9

ちょうど運よく、特急スーパー白鳥、特急白鳥を撮ることができましたw


続く..