2012年青森ねぶた各賞決定

2012年の青森ねぶたの各賞が決定しました。

☆★ねぶた大賞★☆
☆優秀制作者賞(千葉 作龍)
☆運行・跳人賞(サンロード青森)
サンロード青森 「奥州平泉の栄華 阿弖流為と清衡」 千葉 作龍 作

イメージ 1

☆★知事賞★☆
☆最優秀制作者賞(北村 隆)
JRねぶた実行プロジェクト 「東北の雄 阿弖流為」 竹浪 比呂央 作

イメージ 2

☆★市長賞★☆
☆囃子賞(日立連合ねぶた委員会)
日立連合ねぶた委員会 「為朝の武威 痘鬼神を退く」 北村 蓮明 作

イメージ 3

☆★商工会議所会頭賞★☆
ヤマト運輸ねぶた実行委員会 「美盾八競 晴嵐 宮本武蔵」 北村 隆 作

イメージ 4

☆★観光コンベンション協会会長賞★☆
☆優秀制作者賞(竹浪 比呂央)
青森菱友会 「羅漢」 竹浪 比呂央 作

イメージ 5


ねぶた名人の称号を得た千葉作龍さんの制作するサンロードのねぶたが、
2年連続でねぶた大賞に選ばれました。

知事賞は、竹浪さんのねぶたが選ばれました。

しかしこの2台のねぶた、双方「阿弖流為」が題材になっているのですが、
まさか同じ題材でワンツーフィニッシュするとは思いませんでした。

市長賞に選ばれた日立は、囃子賞を七年連続で受賞しています。
七年連続・・・この記録はホントすごいと思いました。

千葉さんと同じく、ねぶた名人に選ばれた北村さんのヤマト運輸のねぶたが商工会議所会頭賞。
個人的に北村隆さんのねぶたはいっぱい被さったようなねぶたよりは、
2体だけの構図のねぶたが好きなわたし。
またいつか見てみたいもので・・・

竹浪さん制作のねぶたは知事賞、観光コンベンション協会会長賞に加え、菱友会のねぶたが会場運行賞を受賞されたので、
合計3台のねぶたが明日、会場運行することになるみたいで、、
これはかなりすごいことのような・・・w


あしたは、函館のいか踊りもやってきての昼運行、そして夜は花火大会。
昼運行は見れませんけど、花火を眺めつつつ、海の方から流れてくるねぶた囃子を聞いて、
過ぎ去る夏を惜しみたいと思います。