東北新幹線新青森開業後の在来線のダイヤが発表になってました。
接続するJRの特急列車のことで思ったことを書いていきます。
◆奥羽本線特急列車の名称は「つがる」。青森~新青森~秋田間で4往復
・現在、秋田方面といえば特急「かもしか」、新潟行きは「いなほ」だったのが、
青森~秋田間で名称に「つがる」を使用して4往復されるということで。。
気になる点は2つ。。
1.車両はいまの「つがる」の車両を使うのかな?
現在、「かもしか」は3両編成で車内販売がない、本当にローカルな特急という感じなのですが。。
4往復しかしないとなると、いまの「つがる」の車両は使わないのかな・・
でもこっちの方が新しいし、残して欲しいなあ・・・
2.新潟行きはなくなるのかな?
青森~秋田行きについては発表されていたけど、
秋田以南についての話は無かったように思います。。
特急「いなほ」で青森を6時に出発して新潟に12時に着くというこのルート。
もしかして・・・廃止?なのかな。。
青森から弘前へ特急を利用していた人にはちょい不便になるかも。。
青森~弘前間って近いようで遠い感じがあるんですよね。
特に普通車両でまったりと、、というのはなかなか慣れないということも。
花見の時期とかは臨時列車が走るとは思うんですけど、
大きい荷物を抱えて・・・という人には大変かも。。
◆新青森での乗り換え時間
・JR東日本の12月4日以降の東北新幹線新青森駅からの接続に関する
主な列車のダイヤが発表になっていました。
新青森駅における新幹線から在来線への乗り換え時間は短くて8分。
3階の新幹線ホームから2階の改札を抜け1階のホームへ・・・。
なんか盛岡駅での「やまびこ」から「はつかり」への乗換えを思い出しましたw
ちなみに1つの新幹線で弘前・函館方面をカバーするものもあるらしく、
(※12月4日以降のダイヤ)
例)はやて11号
東京・6:28 → 新青森・10:01
つがる4号
新青森・10:11 → 秋田・12:52
スーパー白鳥11号
新青森・10:16 → 函館・12:22
特急「つがる」は青森発の秋田行き。
特急「スーパー白鳥」は新青森発で青森経由の函館行き。
となるとのことで。。いずれも青森には停車するので、
青森駅で特急車両がほとんどなくなってしまうという寂しい光景に
あと5年はならなくてすみそうですね。
新幹線のダイヤを改めて眺めていたら、、
東京始発の時間がいまは、6:56だったのが、6:28になったんですね。
6:56は東京発盛岡行きのはやてになったみたいで。。
いまは東京始発で青森に行こうとすると、
東京・6:56 → 青森・11:13
なのが、開業後は、
東京・6:28 → 青森・10:24
実質、21分の短縮ということで。。
帰省する時は30分早く出発しないといけなくなりました^^;
在来線のダイヤを見て、おっ!と思ったのは
海峡線のダイヤなんですけど、全ての特急が蟹田に停車するということでw
津軽地方は今回のダイヤ改正はほとんど影響を受けない感じですね。
青い森鉄道でもダイヤ発表が行われていましたので、
JRの快速列車関係と含めてこれからダイヤを眺めたいと思いますw