東北新幹線新青森開業後の青い森鉄道のダイヤが発表になってましたので
前回の記事に引き続き、接続する列車(特急以外)のこと、
主に青い森鉄道のダイヤ(あと運賃も)のことで思ったことを書いていきます。
◆青い森鉄道、新青森乗り入れ。
・青い森鉄道に一番期待していた、新青森乗り入れは下記3本になるらしいです。
(下り)
野辺地・15:52 → 青森・16:08 → 新青森
(上り)
新青森 → 青森・7:10 → 八戸・8:39
新青森 → 青森・16:45 → 浅虫温泉・17:04
※いずれも各駅停車。
※青森~新青森間の時刻は不明です。
・ちなみに青い森鉄道を経由して新青森駅に乗り入れるのは、
リゾートあすなろ(大湊線)が上下2本 になるようです。
やっぱりネックになっているのは奥羽線が単線だということでは。。
せめて青森~新青森間だけでも複線化して欲しいものです。。
◆青い森鉄道青森駅からJR路線にまたがるのは・・・
こんな感じになるようです。
<大湊線方面>
・リゾートあすなろ
(新青森 -) 青森 - 野辺地 - 大湊
・快速列車
青森 - 野辺地 - 大湊
<奥羽線方面>
・快速(※)
浅虫温泉 - 青森 - 大館
<八戸線方面>
鮫 - 八戸 - 青森
<津軽線>
蟹田 - 青森 - 八戸
※参照した青い森鉄道の時刻表には「青森から特急」の記載がありました。
これはどんな意味なのかな?つがる車両を使ったり・・・はしないのかな?
ちょっと気になってます。
JRの在来線時刻表に関しては発表になっていないので、詳細は何とも不明ですが、
青い森鉄道で発表になった時刻表を見る限りだと、
思ったより青い森鉄道の区間でJRマークの入った車両を見ることができそうですネ^^
◆青い森鉄道内のダイヤについて
・パッと見たときに感じた印象は3つ。
\朕后組戸間が充実してる。
これまでのJRに置き換わるものとして必要になるわけで、
当然なのかもしれないですけどネ。
それに利用状況を調べるという意味では初年度はこれだけの本数になりますよね。
5年後も10年後もこの本数を維持していることを期待してます。
∪朕后狙慌間というのはない。
青森駅で盛岡行きの文字を見ることができるかなあ~と思ったけど、
さすがにそれはムリですね^^;
でも青森~三戸間は1日1往復あるみたいですね。
あと二戸~青森は1本あるようで。
E貔朕恒悗悗猟篌嵋椰瑤・・・
青森発の快速列車で、
リゾートあすなろ以外の快速列車が東青森駅に停車するようです。
これは近郊の人が青森駅に行くのに電車を使って欲しいということなのかな。
個人的にはこれは嬉しい限りです^^
・青い森鉄道の運賃について
青森駅発でいくつかの駅を見ていくと、、
東青森(250円)現行JR:180円
小柳・矢田前(260円)現行JR:190円
野内(320円)現行JR:230円
浅虫温泉(440円)現行JR:320円
野辺地(1,010円)現行JR:740円
三沢(1,750円)現行JR:1,280円
八戸(2,220円)現行JR:1,620円
二戸(3,390円)現行JR+青い森鉄道+IGR:2,640(1,620+1,020)円
盛岡(5,330円)現行JR+青い森鉄道+IGR:4,580(1,620+2,960)円
ちなみにJR青森駅からJR奥羽線、JR津軽線は・・・
油川、新青森(180円)
浅虫まで440円ということは青森駅からバスで行くよりは安いですねw
でも青森-東青森間で250円はちょい高めな感じかも。。
ということで、青い森鉄道のダイヤが発表になったところで、
あとは青森県内のJRの在来線のダイヤが出てくるのを待つのと、
快速や上記の※に書いた区間ではどんな列車が使われるのか、
細かい所では青森、野辺地、八戸で使用する駅名標も気になったりしています。
まもなく9月も終わり10月に。。
新幹線開業まであと約2ヶ月。
ホント開業が近づいてきたなあ~って実感しています☆