気になったこと

私はauのケータイを使って今年で11年目になるんですけど、、
いまって長く使用し続けていることに対してのメリットってなくない?
と、ふと思いました。

以前(ソフトバンクが進出してくる前)までは、
長く使用していればいるほど、基本料金が安くなっていたので、
それなりの良さはあったんですけど、
いまは最初から基本料金が安い状態。。

いまはMNPで他のキャリアから人を取ってくることに
力を注いでいるようにしか見えずに。。

auでは機種変しようと思っても、2年前の端末もかなり高い状態。。
2年縛りで使いたいと思えるような品質かどうかも微妙なものも多いしなあ・・

前から書いてるけど、KCP+になったことによる端末のコストが減るわけでもなく、、
とか言ってると気がつくと、スマホの時代になったわけですし・・・。


スマホがメインになると、
キャリアで選択するメリットがさらに薄れてくるように思います。

ソニエリXperia acroはドコモとauで販売されてますけど、
差分といえば、、、端末の色の違いとキャリア独自のサービスなだけで、
UIとかは完全に共通ですし。

まあ今回の夏モデルのラインナップは、
久しぶりにauらしさを感じましたけどね。


・・・なんでここまで思ったかというと、
auのサービスとして、LISMOとナビウォークを多用しているので、
スマホでも同様のサービスがしっかり受けれると思っていたのですが、、、
LISMOは10曲くらい聴くと急に止まって、違うところにフォーカスが当たってるし、
ナビは単純に精度が悪い。。。。

以前、au端末を販売している人にナビの精度について聞いてみたら、
ケータイとスマホでは使用しているものが違うらしくて、
こんなもんだと言われてしまいました。。


これらアプリはau one marketでDLするんですけど、
やっぱり利用者の評価は低くて、、公式アプリとはいえ不安になるばかり。。


こういうことが続いてるんなら、
ムリにauで続けなくてもいいのかなあ・・・と思ってしまうもので。。

まあ今使っているケータイの料金を払う必要があるので、
縛られているわけですが・・・(^^;

10年以上使っていてもメリットと感じることがそんなにない今の状況、、
ホント寂しいものです。


LISMOに溜めた曲やナビを多用するので、
もうスマホからケータイに戻そうかな、、と本気で思ったりしてます。。


スマホandroidアプリを作ったりするので、
それの動作確認用端末にしようかなあ・・・とも考えたり。。