au2015春モデル発表

昨日、auの春モデルが発表になりました。

ここ最近、京セラ系が多いau
他のキャリアとは違った個性のある端末が多いなあと感じてるものでw

久しぶりに登場の「INFOBAR A03」。
au design projectから続いているこのINFOBARシリーズも長くなったよなあw

今回は京セラで開発とのことだけど、
iidaUIは継承しているようなので、設計書とかはiidaでもっているのかな?
それを開発するメーカーが使い開発するような。


そして「AQUOS K SHF31」。

この端末のデザイン、ソフトバンクで出ているケータイのような雰囲気を出しつつ、
auSHARPならではっぽいところがなかなかイイ感じですw

個人的にはソフトバンクの933SH辺りがガラケーとしては一番と思っているので、
そういうものがいつかはauで出てほしいなあ、と思っていたのですが、、
気が付いたらスマホ時代に突入してました。

そんな中久しぶりにケータイが出るという事で、
とても楽しみにしてましたw


タッチパネル非搭載だけど、キー周りでカーソルを動かせるというUIが、
かつてのSportioで、キーボードを廃したが、タッチは一部だけであとは背面のボタンで操作、のような微妙な感じを思い出させるものに。。

OSにSymbianLinuxを使わずにandroidを使うのには何か理由があったりするのかな?
この端末ではapkを自由にDLして使うのは難しいようだし、GooglePlay非対応ということで、この端末専用のアプリをどれだけauSHARPは提供し続けていくか、それによってこの端末、というかこのガラホと呼ばれる系統の端末が普及していけるかにかかっている気がします。

WindowsPhoneのような扱いになってしまうのか...

いろいろ思うところはあるとはいえ、
androidOSをケータイに取り込んで、
各画面などがどんなUIになっているのかとても楽しみだったりしますw



個人的に一番好きなデザインは、ジュニア向けスマホ「miraie」のメテオブルーです。
端末全体のこの青、、とってもイイ感じですw
ジュニア向けだけでなく、一般向けにもこういう配色で出して欲しいなあーと思ったりw



久しぶりに店頭でモックを触ってみたいと思う端末が多かったauの春モデル発表でしたw