東北新幹線「はやぶさ」開業

これでやっと新青森完全開業っていうイメージがあります^^


最終的には新青森~東京が3時間5分って。。。

2002年の11月までは、

青森~盛岡;2時間
盛岡~東京:2時間30分


約4時間30分かかってたのに、数年後には3時間5分。
短縮できるものなんですねぇー(しみじみ)


よく書いてるけど、
今年1年は開業効果はあるだろうけど、
北海道新幹線新函館開業プレイベント」的なものが始まるであろう
これから2,3年までが、青森にとってはホントに勝負になると思うので、
ガッツリやって欲しいです!!


と同時に、北海道新幹線奥津軽駅がある津軽半島の補強も
しっかりしていかないと、と思います。。

1日の乗降客数はおそらくいわて沼宮内と争うか
そこよりも少ないと思うので、、

JR東日本とも連携してやって欲しいような気がします。


・・・横にそれるけど、
北海道新幹線が開業したら、
新青森駅にも奥津軽駅にも
トゥインクルプラザ」(JR東日本でいう「びゅうプラザ」)は出来るのかな?
なにげに気になっていたり・・




青森市内にあった「青森に新幹線を!」の看板が、
時代によって「200系 やまびこ」→「E2系 やまびこ」→「E5系 はやぶさ」に
変わっていってたなぁーということをふと思い出しましたw

もうそれも終わりなんだよな・・・と思うとそれはそれでなんかしみじみと