奥津軽駅

東北新幹線新青森開業が間近に迫り盛り上がる中、
北海道新幹線も、北海道内で現実味を帯びてきています。

そんな中、今別町に出来る北海道新幹線の唯一の青森県側の駅「奥津軽駅(仮称)」
話題に挙がって来ないなぁ~

津軽地方で唯一の、青森県側で唯一の新幹線開業駅なのに、
北海道新幹線のサイトを見ても、奥津軽駅に関してはほとんど取り上げられていません。


北海道新幹線には後ろ向きな青森県。。
でも今別に駅は出来るのに・・・(´・ω・`)

整備新幹線建設にかかる費用負担は、
新幹線駅設置の公共団体は他のところより多くの負担をしなければいけないはず・・・


今別は大丈夫なのでしょうか。。

ちょっと不安になったり・・・


でも来秋には駅舎デザインを纏めるよう動きがあったとか・・・



北海道新幹線が開業となると、
ほとんどの人が、青函トンネルを通って北海道に行く、ことを目的としていると思うので、
青森県側で降りる人はほとんど見込めないと思います。

でもそんな状態だからこそ、
どうやって盛り上げていくか、はすごく大切だと思うし、面白そうだと
思っています。

新幹線開業の2,3年前から、開業に向けた対策を取らないと失敗する傾向にあるので、
今別も頑張って欲しいです!!

少しでもお客さんを青森県側で降りさせるような何かを作って欲しいですw


今別は、東北新幹線開業時にいかに売り込むことが出来るかがポイントかと・・・☆(`・ω・´)




北海道新幹線が開業しても、
こちらの方面への列車(津軽線:青森~蟹田三厩)は廃止にならないということになっているので、
その辺りは安心。
まあ、JR東日本ですもんね。





これを書いていたら、ここの駅に併設している道の駅「いまべつ」の若生おにぎりのことを思い出しました。。
なかなか噛み切れないあの感じ、噛めば噛むほど味が出てきて・・

・・・こんど帰った時、、行こうっと!