青森ねぶた2010

昨日、7月31日。
青森市内で「お祭広場」が行われました。

今年12月、東北新幹線新青森開業のイベントの一環ということで、
八甲通りから、新町通り柳町通りから旧税務署通りにかけて、
ことし運行される大型ねぶた、子どもねぶたが勢ぞろいしました。

例年、お盆休みではなくねぶた休みとしてねぶた期間中に夏休みをとっていたのですが、
今年はどうしても融通がきかずに諦めていました。
というのも今年のねぶたの夜間運行は全て平日に行われることもあり、
平日に休みを取らなければ見ることは出来ないのです。。

そんなこんなでショボーン(´・ω・`)としていたら、
この「お祭広場」が7月31日(土)に行われるということで・・・だったら、、

行くことにしました☆(`・ω・´)


ということで、昨日は私の今年の最初で最後のねぶた祭りでした。




18時過ぎころ。。
地元のケーブルテレビをつけてみると、
八甲通りをねぶたがそれぞれの場所に向かっているのを発見。
急いで車で行きました。
ラ○ナに車を停めて、新町通りを歩いていったんですけど、
全体的にそんなに混んでなかったです。

なので、じっくり見ることが出来ました☆


写真を撮っていると隣で同じように写真を撮っていたどっかのおじさんに対して、
奥さんが「いま、そったらに撮らなくてもねぶたが始まってから撮ればいべさ~」
と言ってました。

そのおっちゃんは、「んだな。」って言って、去っていきました。

う~うらやましぃwww
「わは今日しか見れねんだよぉ!」って思いながらww

旧税務署通りまで歩いた後は、ラッセランドまで歩きました。
ホントいい運動になりましたw

そんな風にラッセランドに向かう途中で花火があがりました。
そこでラッセランドで戻ってくるねぶたを待ち構えました。
全てのねぶたが戻ってくるなんてまるで、8月6日のテンションでしたww

ということで、
全てをがっつり見てきました☆

その中でいいなあ~とおもったねぶたを何台か。



一番好きだったのは、

「JRねぶた実行プロジェクト:天孫降臨 猿田彦:竹浪比呂央」

イメージ 1

なんといっても赤青の色がよく出ているのに加え、
猿田彦の迫力、目の鋭さが凄くよかった。
奥の人の顔も間延びしたような感じにはなっていなくてとても良かったです。

赤を使っているねぶたは今回も多いんですけど、
このねぶたが一番良かったですw

00年の「大泊の鬼」よりも迫力があってイイ!

竹浪さんの名前が書かれていなかったのは、まだ運行前だから準備中ということなのかな?


千葉さんのねぶたの構図が好きなわたしとしては、
サンロードのねぶたが大好きです。

「サンロード青森:風待ち湊・深浦の残照:千葉作龍」

イメージ 2


何度か見たことがある題材で、下絵の時から興味があったのは

青森山田学園:碁盤 忠信:北村隆」

イメージ 3

碁石の表現が面白かったというのと、
迫力がありましたw

イメージ 4

下絵の構図はおや?と思ったけど、
なかなか迫力があっていいなあ~と思ったのは、

パナソニックねぶた会:水滸伝 混江竜・李俊:北村蓮明」

イメージ 5

全体的な色使いは黄色が多め?ちょっと残念な風に見えましたけど、
右側の人形のひねり方が好きでしたw



ってな感じでした!

他にもいろいろ撮りました。


私たちのねぶた自主制作実行委員会

イメージ 6

赤鬼の迫力が良かったですw
で、左の人のかわいさがわたしたちのねぶたっぽくて良かったですw

後ろに書かれている名前を見ると寄付金する人が少なくなったな~ちょっとしみじみ。。


ねぶた愛好会

イメージ 7

迫力があって、おおっ!って思いました。
後ろがちょっと残念かも^^;
なんて思ったりw


青森菱友会

イメージ 8

いつも地元が題材の菱友会。
ちょっと赤っぽい感じ?

アップ!

イメージ 9



とりあえず一通り見て思ったことなど。
最近のねぶたは、ちょっとごちゃごちゃしている感じがあって、
できれば2体で表しているねぶたで、
おおっっと思うのが出て欲しいなあ~と思っています。


最終的に受賞しなければいけないというところがあるのだろうけど、
常連のねぶた師が強いいま、若手のねぶた師が作るねぶたが
どんな題材を取り上げ、どんな視点から作ってくるのか来年以降もとても楽しみです^^
そのときに、人形2体で表したねぶたが受賞すれば、
新たな時代の到来となるのかも。。


というか若手がもっと育っていくようなそういう環境を、
そういう仕組みづくりをもっとあればなあ~って欲しいと思いました。


・・・と、もう今年のねぶたが終了したようなことも書いちゃいましたけど、
私は本番を見に行けないだけなので、、


明日からいよいよ青森ねぶたが開幕です!!


昨日のねぶたは、ねぶた・囃子はあったけど、
コースを跳ねる人も桟敷席で見るお客さんもいなければ、街中を鈴を鳴らして歩いてる人もいない
ちょっと寂しいものでした。
明日から金曜日までの夜運行。ホントの青森の夏が始まります

ぜひ行かれる人はその祭りを味わってください!!



・・・私は、5日夜のねぶたの各賞発表を楽しみに待ってます。