青森ねぶた前夜祭

とてもとても仕事が忙しくて、まだお祭りモードに頭を切り替えれない状態なのですが、
そんなこと言ってても祭りの時期になるわけで。。

久しぶりにラッセランドへ行きました。

さくら野に車を停めて八甲通りを歩いてアスパムへ行くと、
ねぶたに負けないくらいの赤色灯のランプがたくさん点滅していました。
何かあったのか、何かあるといけないからそこにいたのかはよくわかりませんでしたけど、
自衛隊のねぶたから順に見に行きました。

するとしょっぱなからの混雑。
そして青森山田学園のねぶたが電気が消えてました。
よくよく見ると何やら規制線も張られていて何やら物々しい雰囲気。

近くに行くとなんか焦げ臭いにおい。
ねぶたを引っ張る台車の部分が濡れていてなんだろう、、と思ってみてたら、
報道関係のカメラがたくさん集まってきました。

どうやらねぶたの一部が焼けたようで。。
明日から始まるねぶた祭り、祭り本番でなくてよかったと思うばかりで。
原因はこれから出てくるんだろうからそれを待ちたいと思います。







今年、下絵は見たけど、完全初見ですべてのねぶたを見て、
いちばん惹かれたのはこのねぶたでした。

青森菱友会「七戸立」

イメージ 1


馬の躍動感を感じるこの迫力、そして全体に使われている色合いの良さ。
とてもよかったです。

下絵を見たときは、
顔が三つもあるねぶたってどうしてもバランスが悪くなる事が多いよなあ、、
とか思っていたんですけど、そんなにバランスも悪くないですしw

祭り本番、どんな風に見えるか、それも楽しみですw