1204東北新幹線開業ということは・・・

昨日、東北新幹線新青森~八戸の開業日が12月4日に決定しました。

つまり言い換えれば、

12月3日、東北本線八戸~青森間が廃止となる ということ。

そして

12月4日、青い森鉄道青森~八戸間が開業する ということ。


新幹線開業に向けて、いろいろと賑わいを見せて来ると思いますが、
同時に、全線開業となる青い森鉄道の行方もすごく気になります。。


たとえば、JRとの接続。

青森駅
┗JR津軽線、海峡線
野辺地駅
┗JR大湊線
八戸駅
┗JR八戸線

特に、JRの運営が孤立することになる大湊線八戸線

八戸線はこれまでと同じような形態を取るのかなあ~と思ってます。

大湊線はおそらく花輪線のように、
青い森鉄道への乗り入れの形で運行が継続されていくと思いますが・・

快速「しもきた」を利用して青森駅から大湊駅に向かうとすれば、
青森~野辺地間の料金値上げの影響をモロに食らうんだろうなあ~と思うと、、、

これまでのこと(野辺地に特急が停車していたこと)を考えると、
電車を利用して下北に行くのが、少々面倒になってくると思います。。


青森駅に関しては、
新青森駅との接続がどうなるのかが気になります。
青い森鉄道とJRで車両を共同利用し、新青森~青森~野辺地と運行させることができれば、
青森駅での乗り換えが発生せずに、スムーズに利用することが出来るけど、、、

かといって、青い森鉄道から新幹線乗り換えを行うことを可能にすると、
万が一青い森鉄道内で運転トラブルなどは発生した時、電車接続を新幹線(JR東日本)が待つかどうか、、、

以前JR東日本で遅延が発生した時、
海峡線(JR北海道)は待たずに出発していたところに出くわしました。

そういうことを考えると・・・
どうなるのか。

他にもダイヤなど気になることがありますが。。。
青い森鉄道全線開通まであと7ヶ月。

開業に向けていろいろなことが速度を上げて決定されていくと思うので、
その行方を見守っていきたいと思います。