リゾートあすなろ

東北新幹線新青森開業後に
津軽線大湊線で運行が決まっているリゾート列車「リゾートあすなろ」。

あすなろ国体が懐かしぃ。。(って20代のわたしには記憶はまったくありませんがw)

でも昔は青森といえば「あすなろ」のイメージがありましたw


さて、そのリゾートあすなろですが。。。。

新幹線八戸開業時に運行が開始した「きらきらみちのく」にも言えることなんですけど、、

津軽線大湊線を走る列車・・・


どこに見所があるのかな???

リゾートしらかみは、りんご畑の中を走り、岩木山を見ながら日本海に出て、
アノ景色があるわけですけど、、、

大湊線はまあおいといて、、津軽線は(正式には新青森~)青森~蟹田間ですよね。。
青森市内はほとんど住宅街って感じですし、景色が開けたッ!と思ったらあっという間に蟹田着。

できれば三厩まで伸ばして欲しかったような。。
(他社(JR北海道)にはなりますけど)北海道新幹線奥津軽駅開業までに
少しでも観光ルートの整備をした方がよいと思うんですよねぇ。。

蟹田三厩間はなかなか趣があると思うんですけどねー


北海道新幹線が開業すると、確実にローカル線になる津軽線
津軽半島にもいまのうちに人が来るような要素を増やして欲しいモノです。。