奥井雅美さんの歌を聴いて思ったこと。

昨日、あちこち走ってた時、
車の中でmp3で音楽をかけてました。

昨日は、ずっと奥井雅美さんの曲だけかけてました。
mp3には奥井さんのアルバム全部と収録されていないシングル曲を詰め込んでるわたし。
最初、S-mode#2 Disc1をかけました。

なつかしー曲ばかりです。
高校受験の時にずっと聞いてた「naked mind」、MaBICに入るきっかけになった「そうだ、ぜったい。」、1年ぶりのシングル「Birth」、初めてのタオル曲「Never die」。。

歌詞を見なくても大丈夫☆
もう結構聞いていないんですけど、耳に染み付いてますww

そういえば、「Birth」といえばアキハバラ電脳組
今年は2010年。。
ということは「パタPi」が発売されるハズww
今やっている秋葉原駅の改修工事が終わるとアキハバラ駅になるのかな??
(↑知らない人はなんのこっちゃですよね。。ハイ。)

Energy[be-show ver.]
be-showの演奏も懐かしーw
びしょーねn・・・あの時のメンバーは、Montyだけかあ。。
前田先生のキーボードもう一度聞きたいなあ


そしてそのままDisc2。

「Lonely Soul」
大好きな曲の一つですw「Shake it」のカップリング。

「恋しましょねばりましょ」
TBSでやっていた電脳組が入らない青森では、
なんのこっちゃという感じでしたけど、
MaBICの会報に歌詞が載ってたのを思い出しました。
山ベンのベースがききまくりの曲w

当時のアニメとしては、奥井さんが絡んだこういう曲は斬新だったような。。
(奥井さんというより、矢吹さん??)

「なりたい」
歌詞に「オットコ前」が入っているこの曲。
当時の奥井さん、オットコ前でしたもんね。
いまは「女神になりたい」ですけどネw

当時、「Never die」とともに、奥井さんっぽいシングルだったなあ~と思ってきいてました。


次に、アルバム「Akasha」をかけることに。

♪君とつむぐ奇跡こそ~
イイですねぇ~☆
・・・タイトルなんだっけ。。。(← LOVE SHIELD)

そして3曲目。
歌詞はでてくるんだけど曲名がなかなか出てこない@@;
(↑INSANITY)

そしてアルバム「evolution」を。。

「射手座の月の衣に」とかってホント久しぶりw
マカロニさん曰く、その当時の奥井さんに作った曲のなかで一番こってりしている曲「牙~タスク~」

こんな曲だったなあー


他にもいろんなアルバムを聞いたんですけど、
ふと思いました。

奥井さんの曲をこうやっていろいろ聞くのって、
年に1度くらいしかなくなったなぁ~

しかもどの曲も久しぶり。

アルバムを出して行うライブって、(当然ですけど、)アルバムメインになり、
そのほかにいつものタオル曲とか勢いのある曲など固定曲、あとその他に・・・となるとそんなに多くの曲はできない。

となれば、アルバムに収録されたけど、
そのライブで聞かなければ、
もう奥井さんが別のライブとかで歌うことがなくそのままになってしまう曲がちらほらと。。

1ヶ月でアルバムを作った奥井さんはすごいんですけど、
収録されている曲がず~っと歌い続けられるような、
奥井さんにとって、ファンにとっても大事に思う曲が詰まったアルバムを作ってほしいなあ~と思いました。

ムリに1年に1枚アルバムをリリースしなくても良いと思うんですよね。。
そしてそれに合わせたツアーとかも。。。

私としてはアルバム発売延期になった時のAkashaツアーが一番楽しかったですッ
何の曲を歌うんだろう~というワクワク感がありましたw
あ、そういう意味ではバースライブも楽しみ☆

今まで出ている奥井さんの曲だけでライブをするのもイイと思います。

(スケジュール的にムリとかいろいろあるのは分かるんですけど)マンスリーライブとかやって欲しいなあ~
懐かしめのアルバム縛りのライブとか、盛り上がる曲オンリーのライブとか、
いろいろとテーマを決めてその時にあった曲をやる、
私のように古いファンは懐かしく、新しくファンになった人も奥井さんの(昔の)曲も新鮮な気持ちで聞くことが出来るんじゃないかなあ~

そうやっていくと、奥井さんも歌詞間t・・・減っていくんじゃないかなwww


奥井さんのブログを見ると、
i-maginationツアー、バースライブが終わると
年末までソロは出来なくなると思うとのこと。。。

もちろんJAM10周年、JAMの奥井さんもイイんですけど、
でも、、、やっぱりソロも。。。

当たり前だけど、バースライブが終わると、
奥井さんはしばらく奥井さんの曲ではなくJAMの曲を歌っていくんだろうなあ。。。



奥井さんが生み出したこれまでの曲たちが
今後もずっと奥井さんによって歌われることで、埋もれてしまうのではなく出て来て欲しいな、
と思いました。



そんなことを思いながら東京都内をさ迷って走っていましたw